見出し画像

エチオピアのコーヒー

今年はお正月から気分が落ちる。

誰が悪いわけでもないが、落ち着かない。
ついついスマホを見て、時間が溶けていく。
こう言う時は無理矢理にでも外に出てスマホを見ない時間を作るようにしている。

今日行ったのは珈琲屋。
この珈琲屋、店主の気まぐれで開いていたり、閉まっていたりするのだが、「今日だな」って時にはなぜか開いている。
しかも、他のお客さんと初対面でもついつい話し込んでしまい時間が溶けていく。
そのくせ、1人でぼーっとしてても嫌にならない。

私のお気に入りの店。

今日もお店に向かい、知らない人の恋愛話や、転勤話などを聞いてきた。
はじめての人と話をすると、いろんな人となりが見えてきて、とても興味深い。
特に励ましあったり、愚痴を聞いてもらったりとか言うわけではないのに気分もすっきり。
コーヒー1杯しか飲んでいないのに、いい日だったなぁと帰路につける。

こう言うお気に入りの場所ってどうして友達に秘密にしておきたくなるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?