見出し画像

Y!mobileのiPhone5sからiPhone8に機種変更した話

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

アニメ史上最大級の余韻

本日午前2時30分にアニメ「シュタインズゲート・ゼロ」を最終回まで観終わりました。
そこから1時間以上、余韻に身体を支配されて身体を動かせませんでした。嘘ですトイレには行きました。でもそれ以外はずっと
「はー…シュタゲほんと……最高すぎんだろ…」と独り言をこぼしてはため息ついての繰り返し。アニメ観ててテンション上がって声上げたのほんと十年年ぶりでしょうね。シュタインズゲート・ゼロを観ている間、テレビの前にいたのは間違いなく秘密基地作りが大好きだったあの頃の私でした。

シュタインズゲートシリーズ、本当におすすめです。
"騙されたと思って"、是非。

本題行きます。

iphone5sの突然死

日曜日、午前9時に起床した私が手にしたのはひどく冷たいiphone5s
何度電源ボタンを押し込んでも、うんともすんとも言いません。
日曜日にこんな時間に起きること滅多にないのですが、三文の得もクソもあったものじゃありませんね。まあ、いつかはこうなるだろうと思っていましたが。

実は、過去1年前から突如電源が落ちるという事象が発生していまして。
それも、落ちるだけでなく、再起動したと思ったらまた落ちて、の繰り返し…色々調べてみたのですが明確な原因は分からず。

それから数週間後、充電の減りが顕著に見え始め、低電力モードにしてからその現象が起きない事に気付きました。バッテリー系の不具合だったんでしょうね。充電が80%を超えると低電力モードが自動解除される仕様なんですが、超えた瞬間電源が落ちるのを見て確信しました。

そこから一昨日まで、早朝に落ちてアラームが鳴らない恐怖と闘いながら騙し騙しでここまで来たのですが…とうとう、という感じでしたね。
今までよく頑張ってくれたね。お疲れ様。

機種変更を決意

iphone5sの追悼から3分。そろそろ立ち直らねば(なんとかしないと)と契約会社のY!mobileの公式サイトへ。
とりあえずSNSとメール、電話が出来ればこだわりがなかったので今までiphone5sで、ボロボロの状態で使ってきていましたが、今後こんな感じだと仕事にもプライベートにも大きく響いてくるな…と危惧。割と新しい機種に変えようと決意しました。

どれどれ、Y!mobile契約のiphoneシリーズで最新は…6sか!おお、いいやんいいやん、iphone5sよりも4つもシリーズ進むやん。

いや、ちょっと待てよ


最近iphoneXs出たよな…ということは、iphoneXsを買えばいいんじゃない?
今まで5s使ってたやつがここにきて最新シリーズ買うとか、まさにiphone下剋上じゃない!?まさにの意味もiphone下剋上も意味わからんですね。
iphoneも、別にY!mobileにこだわらずSIMフリー端末買ってしまえばいいんだー!とウキウキしながらApple公式サイトでiphoneXsの値段を確認。


最低価格約12万…?

ん、んん…?最…低価格……?これMINなの…?
オーストラリアのケアンズ行けますよ。グレートバリアリーフ見れるよ。
昭和時代にテレビ最初に買った人もこんな気分だったのかねえ。

悲しいかなそこまでの財力がなく、iphoneXsは断念。
じゃあiphoneXは?と思い探したんですが、検索力不足で値段が分からず。じゃあ、iphone8は?と調べてみたらなんと税込で7万円
これだったら2年間利用するとしても月額約3000円でいけるぞ…欲を言えばもう少し安く行きたかったですが、当日中に銀座で受取可能ということもあり、これもなにかの縁!と購入ボタンをクリック。

1時間には受取可能のメールがPCに届いていました。
早すぎでしょう…パーカーを羽織り、故:iphone5sも持って家を出ました。

iphone8との出会い

昼間に出たことと、日曜は気温が高かったこともあり頬には汗がつたりました。10月、なんだよね。長袖が似合う季節、のはずなんだよね…。
羽織ったパーカーも外出後5分で袖から離れる事態です。

汗を拭ったあと、ついクセでiphone5sで時刻確認。
ああ、そうだったわ、こいつぶっ壊れたから今から機種変更に

なんで起動してんの?

あ、ああ、うん...12時14分、ね…ありがと……
なんとも言えん気持ちで電源ボタン押しました。「カシャンッ」じゃねえよ相変わらず良い音だな好きだわ。

なんかあれですね。美容室で髪カットしに行く日に限って結構髪が良い感じなアレと似てますね。あと、ゲーセンのコインゲームで、帰り際になってコインが増えるようなアレ。

一瞬躊躇しましたが、もう手間かけてバッテリー調整したくない!という思いから電車に乗り込みました。

銀座のAppleストアはとんでもない人の混み具合。
店員さんにお声がけするのも少し大変でした。
対応はスムーズに進み、初期設定もやってくださることに。

SIMフリーの端末を利用する際は、各キャリアのSIM、そしてプロファイル設定が必要になります。
Y!Mobileの場合だと、WiFi環境のある場所でAPN設定用リンクに飛べばインストール画面が開き、そこから簡単にインストールすることができます。
「APN Y!mobile」で検索すると出てくるかと思われます。

私は、このAPN設定さえ済めば利用できる…!と勘違いしていたのですが、しばらく放置してもデータ通信が出来ず。んん、なんだ…?と店員さんと原因を探っていると、Q&Aにとんでもない記載が。

Y!Moblie提供以外のiphoneを利用される場合は
USIM契約への移行が必要です。

完全に見落としてた


ああ、じゃあその契約にしなきゃなのね…はい……
自分の詰めの甘さを痛感しながら、Y!Mobileの店舗へ。
店員さんがとても丁寧に対応してくださいました。

費用は変更料金として3000円。
あとは店員さんに設定を全おまかせして、雑談しながら待つだけ。
本当に簡単でした。

更に契約していたインターネットプロバイダの関係でインターネット割が適用されるらしく、今後毎月700円携帯料金が割り引かれることになりました。めっちゃお得…いや違うなんで今までインターネット割設定してなかったの私

そんなこんなで、iphone8への完全移行が完了しました。
凄いサクサク動く。画面大きい。テンション上がる。
最近ずっとテンション上がってんな。


Y!MobileのiphoneからSIMフリーiphoneに機種変更するには?

今回の対応として以下のような感じですかね。

1.Appleストアでiphone購入
2.APN設定
3.USIM契約へ切り替え

設定に自信がなければ、店員さんにサポートしてもらうと良いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?