見出し画像

ゼロからオランダ語を学ぶためにやってること

オランダでは英語が話せれば問題なく生活できる!と言われます。実際、話せなくても生活に支障はないです。オランダ人の英語力やばい。

ですが、現地の人と仲良くなるためにも、現地のメディアを取材する上でも、オランダ語は一定学んでおかねばと思っています。

とはいえ、英語もまだまだなので、なるべく最小限の労力でオランダ語を学びたい。そう思い、この二ヶ月くらい色々試してみたので、一旦まとめておきまう。より良い方法があれば随時更新していきます。

とりあえず「Duolingo」で感覚を掴む

出発前は超基礎的な単語やフレーズをDuolingoでインプットしました。文法とかはとりあえず抜きにして、オランダ語に毎日触れることをゴールにしてました。仕事の合間にやると息抜きになるのでよかったです。今もやってます。あと目が覚めるので寝起きにも良いです。

(発音問題は難しすぎて毎回必死)

目に入った単語を片っ端からググる

こっちに来てからは、日頃生活していて、気になった単語をReversoで検索してます。文章単位でも検索できるので超便利。現地メディアの記事も、タイトルくらいは自力で訳してみたりしてます。

使いそうなフレーズは発音を確認する

発音がわからないときは、ユーザーの投稿した発音を検索できるForvoで発音をチェックしてます。いずれはオランダ語のアルファベットの読み方をしっかりインプットしたい。

文法解説サイトで基礎を押さえる

Duolingoでわからなかった文法は以下のサイトでチェックしてます。詳しく明快に書かれていて本当にありがたいです。

何だかんだ語学って楽しいよね

片手間で続けているので、やっと挨拶ができるくらい。リスニングもたまに会話のなかで聞き取れる単語が出てきたかも?くらいです。レジでも「〇〇ユーロです」と言われて、返事をしてしまうことも多々あります。

ただ、やっぱ言語の勉強って楽しいです。とくに、今回は英語とは学びの順序が逆なのが面白い。英語は6年間ひたすら読み聞きを学び、その後やっと現地で生の英語に触れたのが、今回は生のオランダ語に触れる環境があって、ゼロから語彙や文法を一から学んでいくという。

習得に当たってどういう違いがあるのか今後が楽しみだなと思います。こっちのバケーションシーズンが終わったら、徐々に取材が入りそうなので、それまでにもう少し頑張りたい...!

同じように英語以外の言語を学んでいる人がいたらぜひおすすめの学習法など教えてください〜!

最後まで読んでいただきありがとうござました!