優良ナントカ院のポータルサイト草案

ちょっと前のネタですが、

もしかするとセラキャンさんで優良院のポータルサイトができるかもしれないので、草案を勝手に考えてみました。

すでにこういうのがあるので、そことの差別化も踏まえて考えてみたいと思います。
予想も多分に含みますが、現実的に実現不可能なものは省いていきたいと思います。
あくまで予想なので、実際実現したもの全然違う可能性があります。

優良の定義がとにかくムズイ

まず優良の定義がとにかくムズイです。
まさか優良誤認をまねくような基準を2023年以降に出すとは到底思えませんし、社会通念上優良だと客観的に認められるものを目指すことになると思います。

優れているものを優良と定義するのであれば、それをはかる物差しが必要です。

この物差しというのが難問で、この物差しが完成しているなら、腕前が全てとかのふわっふわしたあいまいな理論がほぼ解決します。
ただ、2023年段階で物差しが完成したとは寡聞にして聞きません。
ないものとして考えたほうがよさそうです。
つまり、この段階で優良なものを選抜していくという方向性がおそらくむりだということです。

優良というていで恣意的に選出する

現状のセラピスト界隈で多いように思うのがこれで、とりあえず自分たちで枠組みだけ作ってしまって自称優良を載せまくるという方法です。
ただこんなカビの生えた手法をいまさら焼きまわして使うというのも考えにくいです。
逆にこれで載ってしまった人たちが色眼鏡で見られるだけ→界隈内
よくわからん雑誌やサイトが増えても利用者はみない→一般
となって、コストだけかかるのがおちです。
これを利用してカモを集める系でない限り、やはり違う気がしますよね。

消去法で選出

おそらくもっとも現実的な方法はこれでしょう。
正解の物差しは現状ありませんが、不正解をはじき出す物差しは確実に存在します
・一般社会から見てもわかるレベルのルール違反
・措置命令が出た文言を使っている
・逮捕された人が使っていた手法
・界隈からどうしてもなくしたい文言
をやっているところと消去法で消していってしまって、残ったところを優良と称するやり方です。
「どこが優良だ!」という意見もあり得ますが、やべーところ=不良と定義すれば、現実的には可能でしょう。
相対的優良院ですね。
また、この程度の消去法すらクリアしてないところがこの先問題を起こすリスクを考えても、このくらいの分類は必要に思います。

ここから先は

924字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?