むかし鉄・いま鉄な日々 in note

むかし鉄・いま鉄~note、始めます


国鉄梅小路機関区(現在の京都鉄道博物館)、山陰本線(現在の嵯峨野線)蒸気機関車最後の日。
1971(昭和46)年4月 筆者、京都市立M高校1年。

note、始めます

20年少し、ブログを続けてきましたが、日々の写真や雑記が、いつのまにかSNSに移行してしまい、それはそれで楽しいのですが、アップしていいね!もらって終わり…もどうかなあ、と思い始めた今日この頃。
時おり、鉄道誌では発表の機会をいただき、昨年には写真展も開きましたが、これでは、日々のウォーミングアップが足りません。むかしの鉄な写真を思い出して楽しみ、いまの鉄な写真の向上に精進します。20年前の初心に戻って、note、始めます。

10月、京都展を開催します

昨年10月、東京・池袋で開催した写真展「むかし鉄・いま鉄な日々~PENTAXで撮った鉄道写真50年」が、京都へ巡回します。
京都に生まれ、1971(昭和46)年春のPENTAX SPから、現在のK-1、K-3Ⅲまで、ほぼPENTAXの一眼レフだけで鉄道写真を撮り続けてきました。1970年代のモノクロから近年のデジタルまで、車両中心に撮ったものと、人物や周囲の情景を絡めたものを、雑誌のページをめくるように並べた構成は東京展をベースにしますが、首都圏の写真に代わって、昔の梅小路や京都市電、近年の京阪神各線の写真を加えて、再構成します。
自転車で京都市内を撮り歩いた、50年前の昭和の「ガキ鉄」に戻って、いま再び第二の拠点となった京都へ帰ります。秋たけなわの京都で、この50年の鉄道車両と、人々と駅や街の匂い、その両方の変遷をお楽しみいただければ幸いです。

2023年10月25日(水)~31日(火)11時~18時(最終日は16時まで) 入場無料
会場 ぎゃらりぃ西利 
605-0074 京都市東山区祇園町南側578  TEL075-541-8181
京阪・祇園四条駅6番出口より徒歩5分、阪急・京都河原町駅1番出口より徒歩10分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?