見出し画像

太鼓持って出陣して

昨夜は隣の市の小さな神社での夏越に呼ばれて出陣。

氏神さんのお祭りなので、婦人会がフライドポテトとかき氷を出すという本当に小さなイベントでした。

ほぼ高齢者が、こんばんわー、お元気〜、と寄り合っていましたが、小さなお子さんを連れた若いご夫婦や、中学生グループもちょっと集まっていました。

宮司さんからご紹介された盆踊りチームが、踊りを始めたら2人だけ、混って踊る方がいましたが、他はみなさん遠巻きに眺め、盆踊りというものが、時代とともにすっかり身遠の存在になっている事を肌で感じました。

自分は小太鼓をせっせと叩き盛り上げに一翼を担ってみたはずですが、太鼓たたいて楽しかったのと、踊っていた高齢者さんは、広い場所で流されてる音源は、公民館で聞こえるそれよりハッキリ聞こえず、太鼓のリズムを頼りに踊れたそうで、太鼓助かったわ、ありがとう、と言われました。

みなさんからも、よく来てくれた、ありがとう、オレンジカフェの日は行くからね、と声かけていただき、ポテトとかき氷をお裾分けいただきましたよ。

あの場でやり終え食べたかき氷は、昔々、子供時代に食べたかき氷と同じくらい、美味しかったですね😆

我々の盆踊りの出番の後、本殿の中でほんまもんの大太鼓披露会があったようで、素人小太鼓の私は退散しましたが、昨夜はそういうわけでよーく眠れましたね。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!