見出し画像

新店舗初日の日記

一家でコロ7全滅していた間に、今月半ばから働く事になっていたパン屋さんのオープニング研修は終わってしまっており、またその間にバイトさんの人数が倍以上に増えていました。

今日初めて、新しい店舗にバイトに行きましたが、何かを新たに教わるわけでもなく単純に仕上がったパンを袋に詰めてラベル貼りをし店頭に出す、食パンスライスする、その繰り返しでした。かなり楽でした。

今日はバイトは私一人だけで、遠方から応援に、社員さんのすごく偉い方A、次に偉い方B、面接担当してくれた偉い方C、そして社員の方2名がパンを仕込んだり忙しそうにされていました。

私が来て早々、偉い方Aさんが、偉い方Cさんを裏に呼び、めちゃくちゃ叱っている風でした。

また、帰り際には、偉い方Aさんは、全ての社員さんに作業しながら聞け、と声をかけ、4月には近隣にも新店舗を出す予定なので、社員は下を育てろ、という内容の事をお説教されていました。

組織がでかくなりすぎると、中間管理職は大変過ぎに見えます。
上がどんどん店舗を出す事を決める。中間管理職によろしく、と命じる。中間管理職は、離れた場所の店舗店長をしながら新店舗の準備をする。バイト集め、シフト組む。集めておくに越した事はないからとりあえず大量採用。でも一日のシフトにバイト余剰入れたら人件費無駄と上に叱られる。🤔?だからギリギリに組むが、バイトも自分のシフト少ないと文句がでる。辞めちゃうかもしれない。またひょっとしたら自分の不在の店舗でバイト通しが不仲とかのトラブルになるかもしれない。それでも頑張ってバイトを育てでも、世の流れで売上見込みがなくなり上に無理と判断されたら即店舗は閉められ、社員は転勤、バイトはくび。

地方なので前からどこもかしこもその繰り返しでした。だから雇う側からはバイトとはたくさん確保するが一日にギリギリいればいい。辞められたり休まれたら社員さんが休みや休憩が取れなくなり自分のくびをしめるから、何かで釣らないといけない。学生が一番楽で安上がりだけど、地方に大学ないから学生がいない。他地域ではバイトは学生中心のチェーンでも主婦かシニアしかいない。その主婦が、扶養範囲の人で月100時間働いていた方々が、今回の保険制度改正で、月86時間に抑えないといけなくなり、微妙にバイトが足りなくなる。アフターコロ7だから今は飲食がすごく時給を上げて、バイトを大募集している。そういう場所はちょっと長く働き仕事覚えると、バイトなのにどんどんシフトが入れられて、しんどくなり辞めちゃうのでしょうか🤔。

スーパーはたくさんありますがあまり募集がなく、買い物割引特典とか主婦に都合がよく、安定的に主婦層で埋まっているようです。だから空きがないのでしょう。主婦には近所のスーパーが安泰な気がします。

バイト側としては、バイト1本なら週20時間はシフト希望だせばそれに近く働きたい。でも結局人が余るからとちょっとしか入ってないとか、当日朝今日急に、"休みの人いるからでて"等都合よく頼まれる日が連続すれば、前のバイト先の先輩のように自分の予定がたたずに"ままならない"と辞められていく。私も2月のシフト間違いかと思うくらい酷くて、これは次を探さねば、と焦りました。

こういう出したり閉めたりしがちな小売り販売や飲食のような業種は先行きが不透明で厳しいですね。
ただ、たくさんバイトしてきた私としては、過去一、経営目標やバイト教育に対して計画性や見通しが不明確で、賃金安いバイトとはいえやる気を出す余地がなく、まだ本来業務の1/1000ぐらいしか教わってないんじゃないか、ぐらい、簡易な事しかさせてもらえていません。マニュアルがあるはずなので、紙だしし渡してくれるだけでも違うように思いますが、何がどこにあるかもわからずゴミ溜まってるけど縛っていいのか、ダスター洗っていいのか、ラーメンやさんのときは定期的にクリーンタイムで手洗い消毒ありましたがないのか、床のゴミはどのほうき?どのモップ?どこで洗うの?謎だらけですが、今応援に来てくれている偉い方々はご自分の用を必死にせっせと働かれており、私の(バイトの)指導者がどなたか不明で、とりあえず知ってる事と次何すればいいですか、と聞きその時いわれた事だけをしました。
今後、応援が引いていけば、ほんとにバイトを一人前とし、バイトだけで全てのパンを作るという作業の仕事と、それだけでなく物の配置や片付けや細々したルールを決めたり改善したりのマネジメントができるのかしら🤔と、疑問は深まりましたが、今日は黙って自分のやる事に専念し掃除も自分が使った後だけは綺麗に後始末し、大人しく過ごしました。
自分としては、バイトにこそ掃除や雑用をしっかりさせれば社員や準社員さんが自分の義務やりやすくなると思いますが、それ一旦決めてしまわないと、結局物の片付けルールがバラバラであちらこちら汚くて、仕事がやりづらいんじゃないかなあ、って思っちゃいましたが、でもバイトだし。コロ7で休んだし。
自ら意見言い、用事を作る必要はないか。やる気求められてないならそんな思考停止な自分を肯定したのでいいや、な事にしました。

前バイトしたラーメン屋さんの店長さんはそのマネジメントやバイトの持ち上げはうまかったと思います。
また、劇場の時は局バイト勢の教育が凄くきつくきっちりしており、それは新人がとろいと皺寄せが自分達にくる為、育成に関しバイトなのにかなり意識高く厳しく新人に対して覚えるスピードも求めていたからで、新人としても期待と責任感じますので、そこは厳しいながら楽しかったのかもしれません。

他の数々のバイトに比べても、こちらのパン屋さんの偉い方々の中でも、上層部から下層部に向けて温度差がみてとれて、今日はなんとなく偉い方Cさんに同情してしまいました。

とはいえ、偉い方Cさんはバイト増やして私の来月のシフトを聞いてもいただけないうちに、ほぼ入れてない状況でしたから、私は同情の余地なく必要なく、もうダブルワーク先を探しています。
今の思考停止でできるうちの袋に詰める業務は楽だからいいのですが、あまりにシフト少なすぎると私の生活が厳しくなりますので。

日曜のチラシに、またユニークなバイトを見つけてしまいました。
1.お寺の清掃
2.スーパー銭湯の受付
3.パン系レストラン、
全て面接に行ってきます。

1.のお寺清掃は6人も応募がきてるらしく激戦です。 人気なので椎茸の時くらいワクワク?ソワソワとしてます。そこは走っていけるくらい近くで、子供時代は毎日遊ばしていただいた場所なので、神様仏様ご先祖様〜、と祈ってます。
これ受かればパン屋さんとダブルワークできます。
ですが、最近までばあちゃんのお知り合いがされてたそうで、シニア向けです。負けたら仕方ないです。

2.のスーパー銭湯は、温泉が無料だそうでそこがかなり魅力的です。週2.3がいいな〜。最近温泉は高いので、値打ちあります。また、こちらの温泉には、ご近所の農家さんのお野菜や卵、調理場の方が気分で出される300円弱の弁当が、11時に出したら品切れになるほどお値打ちなので、これも魅力です。調理の方はお料理上手で、夜もビール飲みながら食べてる常連さんがいますし、うちの中2も唐揚げ丼が大好きです。

3.のパン系レストランは2月半ば改装オープン。コロ7でバイトを減らし閑散としてましたが、アフターコロ7で心機一転のようで、落ち着いたカラーに改装してました。オープンまで2週間は本物のみっちり研修のようだし、また前の店舗で娘が高専時代4年バイトしていたので、親近感があります。
面接で、どこが空いてるか聞きますが、希望は18時からラストまでの後片付けです。

受かったところで合計で30時間のバイトになるのを目指してます。
そんだけ複数で働いても月10万。

今時社保絡みで週20時間以上は、ほぼフルタイムのアルバイトしかありません。
週10〜15で組み合わせるしかなく、過去1苦戦中です。

また今年もままならぬバイトフリーター人生ですが、時給に見合う程度しかしないと決め、おとなしくぼちぼちいきます。

明日も面接入ってましたが、パン屋さんが、バイトさん休みだから出てくださいとお願いされ、ダッシュででます。

雪が激しくありませんように。


よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!