見出し画像

人が集まる

今週始めから、土曜日の音楽イベントに30人を集めようとラストスパートしています。
イベント名が認知症カフェなので、ここにハードルがありますから、こんな事をしてますと知っていただく為に、と銘打ち、組織を巻き込み企画案を立てました。

チラシの手配りはもちろん、過去につながりがある方への個別電話、個別郵送招待などできるだけの事をしました。

その結果新たに自分関係で来ていただける人を20人確保しました。
普段10名ほどはこられるので目標の30人は達成するんじゃないかなあ、と思います。

来ていただく方を確保したら後は受け入れ準備。今朝部署の方々と最終打ち合わせミーティングをしました。私と美人上司で打ち合わせした事が同じ認識でイメージができるようにと、画像やイラストを入れた資料を作り、全員に了承していただきました。こちらも出来るだけの事はしました。

会場作りでは、前に絵の具で描いたゴッホのジャンボもみの木に、キラキラしたものをどんどん足して飾り上げ、最終は100均グッズ3つ自腹を入れ、人が見てクリスマスツリーだとわかるものに仕上げました。100点ではないですが、お金も時間もあまりかけずにした点を加味し78点。満足です。

今日も半日役所の会議が入り明日も一つ公民館で役所から委託された事業であるイベントがある中、明日は前日なので演奏グループさんの機材を運び込みや会場設営をするので、あまり余裕はありません。前もって準備を少しずつやってきたので間に合いそうです。よかったです。

このタイミングで部署の方々には別の大仕事がやってきてました。10数名を委託でお願いしていた他所の施設のケアマネさんが月末(今日)で辞めるという事で、委託元のうちにその方々分が戻ってきました。何人かずつ振り分けたようで、それでこないだ仕事しないおしゃべり先輩が、こんなに何人も新たな方の受け持ちできません!とやってましたから、私がみなさんの顔色みたり空気よんでいたら、このイベントの支援のお願いなどできないのでしょうが、私は部署、組織のイベントなのだからと割り切っている上、打ち合わせを一度済ましていたので、遠慮なく、役割分担分の仕事を割り振りお願いいたします、と頭を下げました。

私が必死で人を集めようとしてる事は横でおしゃべり先輩も見てるので、さすがに、嫌です、とは言わずに私には文句も言わずに手伝ってくれています。
それで私もこの数日、大の苦手である昼休みの雑談にも混じる努力もしてます。

人を集めるのは大変な事ですが、一人では大した事はできないのはよくわかってますから、今回は私がこの仕事についてすぐから絶対にクリスマスに音楽イベントをやりたいと決め始めた事なので、あと少しですがみなさんに協力してもらいながら当日を迎えたいと思っています。



よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!