見出し画像

シーズンが始まるよ。学生最後の欧州サッカーを見守りたい。

 オランダ、ベルギー、オーストリア、イングランドチャンピオンシップは既に新シーズンが始まり、今週ついにイングランドプレミアリーグも開幕。CL,EL予選も含めると、毎日何かしらの公式戦が始まりだした。結果くらいしか見れていないが、新たな選手を知れる。チームの状況を知れるのは嬉しい話。

 今年はどのチームを追いかけよう。って毎回考えるけど、シーズン途中にはそんなことは忘れてバラバラに試合を見ている。その年によってチームの好き度は変わるので、ちょっと贔屓目に見たりもする。ワクワクは相変わらずだな。わたしみたいに、ずーっと応援しているクラブがない場合は、割とフラットに、ゆったりと見れる。もちろんサポーターも良いし、たまに羨ましいときもある。見方はそれぞれだからな。

 昔は1日にJリーグ含めて、6,7試合近く見ていたが、今は物理的に不可能だし、全部は集中して見れない。また大学生になって戦術分析等を初めてからは、1試合を濃く、緻密に見るようになった。このようにブログにも書くようになった。と考えると、もう数にはこだわってられない。質を極める。量はそこからだ。

 選手紹介記事もDAZNやスカパーで全試合放送してくれるからできている。プレー集だけで、選手のプレースタイルは全て語れないし、感じるものが少ない。もちろん見れない選手でも、選手紹介記事で書くときはあるけど、そのときはあくまで自分の意見ではなく、世間の声をまとめるだけ、なかなか自分の言葉で言い切ることはできない。でも、この情報社会で、先取りをするためには、可能な限り全ての試合のリザルトを見て、調べる。これはやる。でまとめる。卓越な文章、分析ができないわたしが、独自性を出すには、他人がやらないこととめんどくさがることをやらないといけない。そこの汗はかかないといけない。

 それにしても楽しみだ。新加入選手の融合。新監督の戦術。昇格組など楽しみはたくさん。CL,ELも含めサッカー漬けの毎日が始まる。どんどん情報に触れて、徹底的に突き詰めたい。脳内選手名鑑。歩く選手名鑑になるぞ。

 今年は、ビッグクラブよりも中堅、下位クラブを中心に見よう。約束。

 さあ始まる。

就活生です。サッカーばかりでしかもコアなところを攻めています。少しでも驚き、笑いがあった方はサポートお願いします。