見出し画像

細かい旅行日記_2019_中南米_37

マチュピチュ二日目

11時からのチケットを持っていたので余裕をもって8時半に宿を出る。

宿のお姉さんに聞くとペースにもよると2~3時間程度とのこと

朝から電車が走る光景を眺めながら山の方へ

昨日とは違う。

往復2500円を超える高額バスチケットなんて買ってやらない。

何といってもマチュピチュの標高はたったの2600m

ふもとの村は約2000m

数日前まで4000Over平均だった自分にしてみれば余裕なはず。

ゴミ箱がカエルだった。何かかわいい。

このあたりから山に向かって川沿いの道を歩くのですが、

膝に違和感。。。

あれ?なんか痛い?

いや、疲れだろう。平気平気。

なんだかんだけっこう歩いている人もいます。

フォトスポットもありました。

カップルとか、カップルがここでみんな写真撮ってました。

この橋を渡る前にパスポートチェックとマチュピチュのチケットチェックがあります。

もちろん、どちらも持っているので見せて進みます。

雨続きだったからかけっこう激流です。

麓には看板が出ていました。

ここから登山道です。

はじめは日の当たる熱い道を進みます。

登山道マップを見て、けっこう直線で上がれることを知り、安心しました。

登山道はこんな感じ。

基本的にけっこうキレイに整備されていて歩きやすい。

ちょいちょい、バスの道を横切りながら進みます。

しばらく登ると、日が昇って熱くなってきました。

そう、ここは南米。

朝と夜は寒く、昼はクソ暑いんです。


とりあえず、上半身は上を脱いで半そでTシャツに

ただし、

ただし、、、

なんと、朝の麓が寒かったので

ヒートテックを履いてきてしまっていた。。。

ちょいちょい、登山客が他にもいるので道端で脱ぐわけにもいかず。

汗だくになりながら引き続き登ります。

上に登れば登るほど、暑い。。。

結局、2時間30分ほどたった10時30分に入口付近に到着。

真っ先に入口付近の有料トイレでヒートテックを脱ぎました。

まじで暑かった。。。

入口付近の高い売店で思わずインカコーラを買ってしまったよ。。。

暑い暑い。。。

入場可能な11時まで座って休憩しつつ、

水分を補給してマチュピチュ二日目へ

天気が昨日よりもよく、遺跡が映えます。

やっぱり素晴らしい。

ただ、今日は昨日と同じようには回りません。

一方通行の道を外れて向かうことができる。

太陽の門へ向かいます。

その距離、入口から約一時間。

すでに二時間登山してるんだけどね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?