不要不急なんてどこにあるの?

連日、公的機関やマスコミが繰り返す

「不要不急」

どこにこんなもの存在するんだよ


コロナウイルスの感染拡大を防ぐ為の自粛

これはわかる

世界中で危機的状況になっている

自分みたいなアホでもわかる

そこまでは理解した

その上で嫌でも耳にし続ける単語

「不要不急の外出は自粛をお願いします。」

初めて聞いた時から違和感があった

不要不急ってなに?

重要ではなく急ぎでもないこと?

だから?

重要でないって誰がきめた?

一週間働き詰めだった人が休みの日の気分転換に外出するのは重要ではないの?

休みの日に大好きな趣味でリフレッシュするのは重要ではないの?

テレビゲームの話で友達と盛り上がるのは重要ではないの?

少なくともアラフォーの自分にとっては幼少時代のファミコン以降、

友達とのコミュニケーションにゲームが無い時代なんて存在しないよ?

我々の世代以降はほぼ全員がゲームやアニメ、マンガの何かが人生に関わってるんじゃないのか?

我々より上の世代もそういうものがあるんじゃないの?

映画、ドラマ。なんでもいいわ。

将棋、麻雀、囲碁は教養?

歴史の多寡なんて知らんがな。

自分が体験していないエンターテイメントに貴賤をつけるなよ

誰かに必要とされているから存在してるんだよ

不要なんてないんだよ

その日しか行けなかったイベントもあるんだよ

友達と盛り上がるために急いで買いたいゲームも漫画もある

不急なんてないんだよ

余暇を無しに生きてきた人は何人いるの?

今の時代、余暇があるから生きてこれた人の方が多いんじゃないの?

不要不急の一言で片づけられて仕事に困っている人達はどうなるの?

当座の生活費に困ることよりも、国から不要不急だからって切り捨てられる人たちの気持ちは考えられないのか?

必要なんだよ

みんなが国を回すために必要なんだよ

働くために、みんなが楽しく生きるために必要なんだよ


我慢すべき状況ってのは理解する

ただ、不要不急って繰り返すのをやめてほしい

切り捨てられた業界の人が一番我慢をしているし

趣味を我慢している人もたくさんいる

みんな、きっと断腸の思いで我慢している

生きるか死ぬかの人もきっと我慢している

だからせめて

もっと心の通った言葉で自粛を要請してくれないかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?