見出し画像

細かい旅行日記_2019_中南米_50

メキシコ、もとい中南米旅行最終日

ホテルをチェックイン後、メキシコ在住の友人に車で迎えに来てもらってティオティワカン遺跡へ向かう。

メキシコ最後の観光地であるティオティワカン。

友人は誰かがメキシコへ来るたびに行ってるとかでもう6回目だとかw

まず太陽?月?のどちらかのピラミッドへ

あぁ、何かで見たことあるある。

りっぱりっぱ

とりあえずピラミッドの中腹からパシャリ

広大な遺跡なので全然全体が写せない。

マジで広い。

この時点で全体を歩くことを諦める。

広い

反対側のピラミッドをぱしゃり。

このピラミッド、どちらも急こう配で登るのがとても大変。

子供が登ってるのみたら不安になるレベルです。

とにかく広い。写真をとれば撮るほど全域を回る気がなくなっていく

ピラミッドを移動してぱしゃり。

ピラミッド横の建物にも移動してパシャリ

ちなみに、この遺跡。

メキシコシティから簡単に観光できる超有名遺跡であるため、

朝早く来たから良かったものの

我々が半分以上回ったころには

人で溢れるピラミッドに。。。

麓では入場制限まで始まっていました。

完璧なガイドである友人に従って早起きしてよかったよ。。。

遺跡の後は友人の住むマンションへ。

友人は某大手車メーカー勤務のため、異動でメキシコに来ているのですが、

治安の悪い国であるため、会社は当然高級マンションに住まわせます。

これ、マンション敷地内なんですよね。。。

どうやら、お金持ちが家の敷地から出ずに生活できるようにスーパーはもちろん、衣料品や映画館、無料のジムやプールまでマンション内にあるとのこと。

セレブかよ!!!!

いや、セレブ半端ない。

マンション内のスーパーで土産を買った後は食事へ

友人おすすめのタコス屋で食事。

これがまた安くて旨い。

ここで食事してビールを飲んだ後、観光地の土産物市場に連れて行ってもらい、時間は早いけれども、特に行きたいところも無くなったことを告げると空港まで車で送ってくれました。

ああ、イケメンな友人を持つと助かる。

最後は、空港で5時間くらい時間を潰した後、帰国便へ乗り込みます。

航空券がフライト七回分で
約225000円
事前準備の予防接種代が
約50000円

その他現地費用と土産の合計でぎりぎり60万越えたか越えないかって予算でした。

けっこう贅沢もしたしおいしいもの食べたから当初予定の55万は大きく越えたけど後悔は全く無しの楽しい日々。

マジで全然帰りたくなかったです。

あと一か月旅行する予定にすれば良かったよ。。。

最後の楽しみとして帰国後の食事を妄想していたのですが、

機内食のカレーに惹かれて完全にボンカレーの味のカレーを完食してしまい

二食目こそは我慢するぞと思っていたら、メニューにしらす弁当の文字。

し、、、しらす???

ついつい、注文すると

どこにもしらすなど見つからない完全なノリ無しノリ弁

いや、旨かったんだけどね。

帰国直前の微妙な日本食ってなんか寂しい気持ちになるよね。

ホームシックではなく、なんかもったいないことした的な。。。

無事、ロストバゲージも無く、平成最後の日に成田に到着

総移動距離は地球一周越えの約44000キロ

高低差は約5300m

とてもいい旅でした。


人生で後、最低一回くらいは長期旅行したいなぁ。

体の動くうちに。。。


ちなみに、めっちゃ疲れていたのですが、

帰国後、すぐに洗濯を終わらせ、

写真の整理をした後に友人と謎解きに行って遊び、

令和いらっしゃい飲み会で日付が変わる瞬間まで飲んで帰宅しました。


我ながらすげえ元気だったなとw


また、近々期間は短いですが次の旅行へ向かうのが楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?