細かい旅行日記_2019_中南米_26

朝、早起きしてウユニの空港に移動。

が、早すぎたせいか職員すらほぼおらず、店も開いてない。。。

1時間前にくれば良かったよ。

なんかトラブルあったら怖いじゃん。。。

ちなみにこの空港、大型スーパーより小さいくらいのサイズで本当に何もない。

なんなら荷物チェックもない。

水のペットボトル捨てておいたのに、捨てなくても持ち込めたよ。。。

そんな空港で1時間半ほど暇と闘ってようやく乗船

このちっこい飛行機でボリビアの首都ラパスへ向かいます。

飛行機からの塩湖。この日はあんまり天気よくなかった。

ただ、鏡面のところはやっぱりキレイ。

ガラスが傷だらけなのが残念。

そんな飛行機に一時間ほど揺られ、世界最高地の首都にある空港、エルあると国際空港へ到着。

この時点で標高4000m

ただ、すり鉢状の盆地になっているラパスの街並みが思いの他キレイ。


空港から自分のホテルまではタクシーで移動すべくタクシーを捕まえる。

このタクシー選びがなんとも後でめんどくさいことになったのだが、

まずは空港からホテルへ到着。


こんな感じの建物で部屋はこの上。

※見た目はぼろいけど中はリフォームされてキレイでした。(写真無し)

ここにたどり着くまでの間にタクシーの運ちゃんからかなりの営業を受ける。

「ラパスには何日いるんだ?今日だけ?短いな!!!

どこに行くんだ?

ティワナク遺跡?

バスじゃなくて俺のタクシーなら安心だ!」

こんな感じで値段はかなりふっかけてきました。

普通はこういうのはガン無視するんですが、友人はこの日の夜便で帰国であるため、時間は有効に使いたいなと思った事実もあり。

ティワナク遺跡は地味に遠いこともあり。

交渉の結果

1.昼を食べるおいしい飯屋への案内

2.ティワナク遺跡への送迎

3.17時には街へ戻ること

この条件で500ボリビアーノ(7000円くらい)

というかなり高めの値段で契約しました。

高いけど時間と手間を金で買うかという結論ですね。

一人頭は3500円だし、まあいいかと。


判断甘かったなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?