見出し画像

もしあなたがシェアハウスに住むとしたら?〜共同生活の実態と失敗しないためのアドバイス〜

はじめに

初めまして。むっく(@mukku_life)です。

この記事は、シェアハウス生活に興味が出た方に向けて、シェアハウス生活の実態を、私と知人の実経験だけを踏まえて紹介するもので、

最終的にあなたが、

「あ、やっぱシェアハウス生活してみようかな」とか

「私にはシェアハウス生活向いてないかも」とか

の感覚を得ることが狙いです。

このような理由のため、

「どのサイトでシェアハウスを見つけるべきか?」や

「とにかく安く済ませるためには?」といった

いわゆる安いシェアハウス見つける話については詳しくは書いていません。

あくまで、「私ってシェアハウス生活合うのかな〜」をあなたの感覚として得てもらうための記事になっています。とは言っても、全体の内容は小さな本くらい長いです。すぐ読み終わることはないと自信を持って言えます。19457文字です。

シェアハウスに住む気がなくても読んで楽しい内容だと思います。リアルな話盛りだくさんなので笑

先に、よく聞かれる質問に答えておきますが、

「私はテラスハウスみたいな恋愛経験は無いですし、あのような経験談を聞いたこともありませんw」

あー、スッキリした笑。

※「おめぇがただモテねぇだけだろw」といった意見は事実であり、本人が傷つくためご遠慮願います。

主な記事対象者

● 引っ越し・生活費用を出来るだけ抑えて上京したい方(就職、転職、ノリなど)
● 海外からの一時帰国者
● 他人との共同生活に興味のある方
● 都会でのシェアハウスに興味ある
● 寂しがり

かつ

「シェアハウスに住んでみたいけど、最低限、個室は必要だなぁ〜」

と考えている方にはドンピシャです。

本題に入る前に、私の共同生活経験から。

都内でのシェアハウス経験
上京してから、都内のシェアハウスに合計2年ほど住んでおり、現在お世話になっているところが2軒目です。私自身、上記「記事対象者」で書いたところだと、就職での上京に当たります。ちなみに、就活中もドミトリータイプのシェアハウスに2ヶ月住んでいましたので、都内のシェアハウス経験ということですと、厳密には今が3軒目になります。

その他のシェアハウス経験
海外に留学していた頃も8ヶ月くらいシェアハウス生活でした。ちなみに、海外でのシェアハウス生活についても大体は似たような内容になりますね。まぁ私の経験が少ないため決めつけにくいですが。

一番の思い出は、「イタリア人女性と二人でルームシェアしたこと」です。

ちなみに、嫌な方の思い出です笑。(悪い人ではないけど気が強い方で、言い方ダイレクトすぎて気まず過ぎた。)

他人との共同生活日数
学生時代の南米へのバックパッカー経験なども含めると、他人と共同生活をしてきた日数は、1000日超えです。(自分で今計算していてびっくりしました。意外とやってんな笑。)

ということで話を戻して、目次はこちら↓

シェアハウスを値段の安さだけで選ぶのはナンセンス
シェアハウスの種類を知っておこう
共同生活のメリット10選
共同生活のデメリット10選
シェアハウスに住む人達を4分類に分けてみた
入居後に後悔しないための最低限確認項目
都内シェアハウス生活の実態
実際に見た・聞いた・体験したやばいエピソード
(おまけ)私はなぜシェアハウス生活を続けているのか、良いシェアハウスの見つけ方、そして、シェアハウスで出会った人との将来的関係

具体的には、例えば以下のような話が出てきます。

● 〇〇がいるシェアハウスは高確率でお勧めできない!?
● シェアハウスをネットで探す際、〇〇の情報だけは信じてはいけない!?
● 入居前に事前説明はないが、男性がストレスを減らすために確認すべき〇〇とは!?
● シェアハウスに住みたいっていう人に向けてアドバイスや注意をするなら何!?
● シェアハウスにいる人ってどんなタイプが多いの!?
● プライベートってどれくらいあるの!?
● シェアハウスのセキュリティはどんな感じ!?
● シェアハウスって英語使って話す機会もあるっていうけど、実際はどうなの!?
● 結果的にシェアハウスが楽しいかどうかは、〇〇次第

1.シェアハウスを値段の安さだけで選ぶのはナンセンス

能天気な友人「シェアハウスって安いんっしょ?テラハっしょ!うらやま~!!!」

私「ん。。。!?何回注意しても夜中に騒音出すやつとか、なんならたまに犯罪者いるんだけどそれでもいいなら探すの手伝うよ?」

能天気な友人「・・・」

ここから先は

17,654字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?