見出し画像

Table Talk 2018 むこうスタイルゼミ03開催しました!

向日市で進めている「むこうスタイルLABO」は、一人ひとりの暮らし方、生き方から「まち」を考え、仲間と学び合いながら向日市で楽しく生きていくための新しい価値観「むこうスタイル」を見つけ出していくための場所です。
「Table Talk」は、「むこうスタイルLABO」を通して生まれたアイデアや活動について話したり、新しい仲間を見つけたり、コラボレーションの輪を広げていくための場所です。
さまざまな活動主体が集まってくる、向日市の市民活動の窓口のような役割を担えるような場づくりを、市役所と市民が一緒につくりあげていくことを目指しています。

10月6日(土)、Table Talk むこうスタイルゼミ03 「向日神社創建一三〇〇年のヒストリア」を開催しました。今回の企画は、むこうスタイルLABOメンバーで実施した、地元資源ツアーをきっかけに生まれました。地元資源ツアーで視察をした場所をヒントに、どんなプログラムができるだろうと考え、今回会場となった「富永屋」と、今年創建1300年を迎える「向日神社」とを掛け合わせたものです。

【プログラム】
・向日神社周辺のまちあるき
・向日神社創建一三〇〇年のヒストリア
  ~明治維新150周年記念の年に重ねて~
講師:向日神社宮司 六人部是継(むこうじんじゃぐうじ むとべよしつぐ)さん
・向日神社、向日市、乙訓地域をテーマにした持ち寄り図書館

当日の準備はもちろん、会場の予約や下見など、LABOメンバーで一から取り組んだ初企画。三回目となる持ち寄り図書館では、「向日神社、向日市、乙訓地域」をテーマに、LABOメンバーで選書し、本をディスプレイ。

心配された台風の影響は少なく、まずはLABOメンバーの山口さんによる「向日神社周辺のまちあるき」からスタートです!

向日神社の歴史や本堂の特徴など、実際の場所にいながら説明を聞くと、当時のことを想像したり、時の流れを実感したりと、本や資料からは得られない経験をしました。
向日神社周辺では、昔の地図や資料を見せてもらい、現在の町並みとの違いを学びました。
一時間半ほどでしたが、何気なく歩いて見ていたまちの景色に、前よりも親しみを感じるようになりました。

まちあるきを終え、いよいよ向日神社宮司 六人部是継さんの登場です!
今年創建1300年を迎える向日神社の歴史について、お話を伺いました。本殿のつくりやかつての参道のお話など、まちあるきを終えた後ということもあり、すぐに様子を想像することができ、五感で楽しめるお話でした。

六人部恵美子権禰宜からも六人部宮司との結婚エピソード、宮司の仕事についてなど、なかなか聞くことができないお話をしていただきました。

参加者のみなさんから、「楽しかった」「良い勉強の機会になった」と、嬉しい感想も聞こえ、無事終了。

次回のTable Talkは11月3日(土・祝)!
気になる詳細については、向日市ホームページ等をご確認くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?