見出し画像

Table Talk 準備会04を開催しました!

向日市で進めている「むこうスタイルLABO」は、一人ひとりの暮らし方、生き方から「まち」を考え、仲間と学び合いながら向日市で楽しく生きていくための新しい価値観「むこうスタイル」を見つけ出していくための場所です。
そして、「Table Talk」は「むこうスタイルLABO」を通して生まれたアイデアや活動について話したり、新しい仲間を見つけたり、コラボレーションの輪を広げていくための場所です。
さまざまな活動主体が集まってくる、向日市の市民活動の窓口のような役割を担えるような場づくりを、市役所と市民が一緒につくりあげていくことを目指しています。

8月29日、今年の活動の第1弾として開催した「Table Talk 2018第1回」のふりかえりと、9月1日に開催する第2回に向けて話し合いました。

ミーティングの場所は次回、Table Talk 2018の2回目の会場となる女性活躍センター。

まずは、第1回目のTable Talkについて、当日の様子をまとめたニュースレターを見ながら、参加人数やプログラムの流れについてふりかえっていきました。もう少し、新しい参加者を増やす工夫を考えていかないといけないなど、意見交換をしました。
(第1回の活動報告、ニュースレターなど向日市ホームページでも紹介されています)

その後、第2回のブックプログラムについての打合せ。第1回で開催した「持ち寄り図書館」を引き続き開催することに。今回は前回のように一人ひとり、個別にディスプレイするのではなく、持ち寄った本を一度集めて、全体でジャンル分けなどしてディスプレイすると面白いかも、また、女性活躍センターに合わせたディスプレイをするなど、ブラッシュアップのアイデアを話し合っていきました。そして、その後開催するプログラム、ブックトーク&おすすめブックレビューについても話し合っていきました。

次回のTable Talkの内容の打合せのあとは、高校生の谷田さんがお友達の山村さんと一緒に新しいチャレンジプログラムを提案してくれました。自分の趣味や好きなことを発表する市民発表会。趣味や好きなことを、個人や仲間うちだけでするのではなく、まちで開いてやってみると、きっと誰かのためになったり、市民の交流につながったり。それがまちの魅力や、まちのためになる活動につながるのでは。そんな取り組みの発見やきっかけになる素敵なイベント。LABOのメンバーみんなで協力して1月に開催しようと、これから調整していくことになりました。

Table Talk 2018第2回 
むこうスタイルゼミ02
「まちを楽しくする活動の続け方」
ゲスト講師:村岡詩織
日時:9月1日(土)15:00-19:00
ブックプログラム:持ち寄り図書館+ブックトーク+おすすめブックレビュー
ぜひ、お楽しみに!!

詳しくはこちら!
https://note.mu/muko_style_labo/n/n497d2c3b3ef6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?