見出し画像

在り方の伝承、先人の叡智。アートから知る?

ハイサーイ

昨日は、私の尊敬するお二人にお会いする目的で

bijou SOPHIA
ビジュソフィア イオンモール沖縄ライカム店へ

ビジュソフィア イオンモール沖縄ライカム店 | festaria(フェスタリア)


そのお二人とは
ビジュソファアの目取真さん。
(前職からのお付き合い^_^)

私の風水活動をリングに表現したいんだよと相談しましたら、最高なものが(先生が)と提案。

そして紹介頂いたのが

ハワイアンジュエリーエングレーバーの永露浩司先生
(ハワイ王族に認められた先生)

その先生が初出版と言うことで^_^[おめでとうございます]

【著書】
HAWAIIAN HEIRLOOM JEWELRY 知られざる「ハワイアンジュエリーの世界」 https://amzn.asia/d/bvMF7p1


永露先生の作品のインスタ

https://instagram.com/hawaiiana.engraving.designs?igshid=YmMyMTA2M2Y=

正直にいうと
紹介頂く前は
ハワイアンジュエリーは
凝った彫り物としか知識が無かったですし、色々な文化があるなんて想像もしなかった。(著書に記述されてます。)

その永露先生に
初面談で私の思いを伝えた。

リングには
風水思想の陰陽道を、この世は、私の中も、良いこと悪いこと、相対したもの、思考の共存関係を常に中庸に、心地よい状態にすることを思い出すリングにしたいと。

そしたら、ハワイのモチーフで太陽と夜の海とダイヤで夜空を描いて頂きました。



二つ目の
ペンダントヘッドには
私の役目役割と
人間の中に神が居ると言うことから、私の活動、在り方を独り占めせずに、関わる人にお裾分けすることを、忘れない意味を込めたい相談をしました。

そしたら、ハワイの神様のコインを中心に、太陽のフレアのように無償見返りのないエネルギーを表現してもらいました。



カナロア(Kanaloa)は、ハワイに伝わ る四大神の一柱。海神であり、タンガロ
ア(Tangaroa)とも呼ばれる。 イカかタコの姿で現され、魔法と冥界の
神としての側面も持つ。



ハワイアンジュエリーは
大事にしている思いを表現するもの。

それを伝承していくもの。
だから、深く美しい輝きを保ち続ける技法が存在し、伝承する彫り師が居る。

永露先生のような活動が
人間本来の在り方を忘れないようにする。

私も出来る事をやる。

沖縄のクガニゼークも似た文化がある。伝承の危機であり、沖縄県人の問題でもあります。

沖縄「金細工またよし」のジーファー、房指輪はどうやって作られているのか | 中川政七商店の読みもの

情報の少ない時代に、大事なものとは何かを考えるアクセサリー。

情報過多の現代
自分の在り方が他の影響にぶれやすいし、考える必要が無いともいえる。

色々、豊富な時代だからこら
魂と環境を一致させる必要があるのかもしれない。


そんなことを、考えさせる
2人でした。
益々のご活躍を

HappyLifeOrder
一日48分を自分の未来の為に
MukoRevo幸福習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?