見出し画像

MukoRevo(ムコレボ)って何?お金より大事な〇〇を使う為に挑戦中です。

はいさい、ちゅーうがなびら。(ご機嫌いかがでしょうか?)

読谷村でマスオさん生活(4世代一緒)を楽しみ、

一日48分を自分の為に使う”ムコレボ・アドバイザーの平良”です。


さて、”ムコレボ”って何?と思いますよね。

私は、ある研修の受講日に、自分の在り方について考えていました。

50歳になって、このままでいいのか?

自分の人生の終わり方ってどうなんだろうかって。
※その時聞いていたCDはこちら【奮い立たしてました)


SPIRIT OF CARNIVAL2 [ イクマあきら ]
楽天市場
2,546円

いままで、自分の為にやっていたつもりでした。
(授業どころではないですね。)
ところが、文字に出来ない。

それどころか、時間のコントロールが出来てない。

いきなりスケジュールを使用としても続かないということを簡単に想像出来ました。

そこで、三日坊主の私でも、1日24時間の少しだけでも、明日の自分に繋がることを選ぼうと考えたです。

なんかカッコイイ言葉って無いかなって・・・(形から入りたい)

そこで授業そっちのけで思いついたのが

”MukoRevo”なんです。


これは、仏典の時間単位”牟呼栗多”約48分のことを言います。


その”ムコリッタの48分”を自分の変革の為に回す、”Revolution(レボリューション)することで、未来に待っている自分になっていくという思いがあります。


という私自身の約束の造語を作ったのです。


お聞かせください。

あなたは48分有ったら、何に使いたいですか?(イメージしてください)

私のことですが、何も思いつかなかったのです。

とりあえず自分をコーチング出来るように学ぼうと考えました。

その為には、本を買う。

セミナーに参加する。

動画配信を購入する。

などなど

まず、何かスタートにはと、思いつくのが”お金”では無いでしょうか?


お金があればなんでも出来るって思いますよね。

(あれも受講したい、首都圏で研修したい、あの本を買いたいって)

”あいつは、金があるからいろんな選択ができるんだよ”って


では本当に、お金なんでしょうか?

学んでいる最中で、よく出てくるキーワードでもありました。

私が注目してきた方の、過去のエピソードで必ず、以前は貧乏で苦しかったと言ってます。

”お金かけなくて良いと言ってます”


???って思いましたか?

無料の動画で勉強する。

古本屋さんで手に入れて勉強する

(アマゾンで高評価の本をメルカリ、ヤフオクで安価で手に入りますね)

そう、最初の行動なんです。

書籍や動画やメルマガは、知識が入ります。

でもね、それだけではないのです。

気持ちが安定してくるのです。

そこから、不安や不満が低下して行動が良くなるんです。

そこから、仕事の能率があがり、収入も上がる確率が上がるのです。

そう、最初の”あいつはお金があるから”って思っていたころと思い出してください。


お金は重要ではないのです。

では”お金より大事なもの”ってあるの?


あなたに質問します。

お金より大事なものって何ですか?


私もね、綺麗事並べました。

・家族愛

・親友

・愛

これ以上は恥ずかしい(^^;)


もう一度聞きます。

お金より遥かに大事なものは何だと思いますか?


それでも、お金より仲間だとか家族だとか

もちろん、お金は一定量必要ですよね。


それはね”時間”だというのです。


稼げても、”何かをする時間がない”と不自由を感じませんか?


お金があるから自由なの?


お金がないから働かないといけないの?


お金が有るナシに関係なく”自由な時間があることが幸せ”と感じる研究もあるそうです。


お金が沢山持っても、幸福度は低いというもの結果が出たそうです。


お金も時間も無い方でも、時間を大事にしたいそうなんです。


そんなことから、

時間を”未来で待っている自分の為に選択できる”変革をしていこうと思ったのです。

それが”MukoRevo(ムコレボ)”なんです。


少しズレますが

お金は”他人の為に”使うと幸せになることがわかっているそうです。


136カ国で調査した結果だどうですね。


でもね、体感的にはそんなこと感じないですよね。


自己決定論でお金を使うと良いらしい。


・自立感(自分の好きなことを自分で決める)

・有能感(自分の身の丈にあったこと)

・関係性(周囲と有意義な関係を保てるバランス)


へぇなるほどね。


お金は等価交換の道具なのに、神秘的に扱ってしまっているんですよね。


そんな”お金”に魂を奪われていませんでしょうか?

【何故、時間の自由が大事なのか、数字で表してみましょう。】


いろんなものを調べると面白いことが載ってますね。


【年収的視点から】


年収650万付近までは【幸福度が高い】とのこと。


????何故に650万?と思いませんか?


これね、経験した方はわかると思います。


8〜900万位になると、役職がつくので、忙しくなって【自分の時間が少なく】なるんです。


そして、立場上、ストレスも多くなる。

(頭を下げることも多い。髪の毛が薄くなるし、白毛も増えるし、腹も出て来る(汗)言い過ぎかな)


年収はそこそこで、残業も少ない、祝祭日も休みだと。


・趣味をする時間がある

・デートする時間がある

・家族と過ごす時間がある


人間関係が良い状況が生まれるのです。


世界で一番幸福な人は?と検索すると


”ブータン”という結果が出ますね。


ブータンのGDP(国内総生産)は、世界基準より遥かに低い。


”ブータン”は物質的なものを積重ねることが幸福に繋がることではないといっているそうなんです。


この国はGDPは使わずにGNH(国民総幸福量)を使っているそうなんです。

私たち日本人と比較は難しいと思います。

日本人らしい幸福度を上げる事に挑戦していきませんか?

私は、そんなことに挑戦してからブレにくくなっています。

人生の終焉の時に、”しあわせだった”と思えるような選択が出来るようになりたいと思っています。


最後に一日の48分から大事にする、”MukoRevo”ということを忘れないために作りました。

私の”黄金(くがに)言葉”(謙虚に行動する)として一緒に成長していこうと思っています。


今日も私ごとの長文に、最後までお読み頂きありがとうございました。

最後に

ご参考にお読みくださいませ。

【 辛かった孤立介護を乗り越えて 】

知人の渡辺さんの若年性認知症の経験談を代理で書きました。
参考にお読みくださいませ(全6話)

https://amba.to/3bzf9Cc

≪ 渡辺さんへ講演依頼や問合せは ≫

N・Fの会”桂台カフェ” 
お世話人 渡辺 久江(わたなべ ひさえ)
携帯 090-3414-3731
mail yumesango@softbank.ne.jp


WEBサイト ”なんくるないさぁ ”認知症の人と家族”への贈り物 ”

https://peraichi.com/landing_pages/view/yumesango


私も記事を書いてます。

運気を上げる為の行為は、日々の生活の潤いになると思ってます。いますぐ実践できるヒントを別のブログの中で書いていますよ

読んでくださいね。


 https://spi-koji.net/good-luck/運気アップ/


(平良 裕紀)

 

人生の運気を上げる為のヒントをメルマガ発信しております。

気になる方は、ポチっと登録してくださいね。
 

https://www.reservestock.jp/subscribe/104823

 
日常のことは

フェイスブックに投稿しております

 
https://www.facebook.com/hiroki.taira18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?