見出し画像

これは自己紹介的な何かだ。

共通の趣味なり何なりを持つかたや共感してくれるかたや仲間になってくれそうなかたに見つけてもらうために書いてみます。
何か自分語りがすごーく長くなってしまったので、そういうの好きな方はどうぞどうぞ。


天職鑑定士と名乗っています。仕事関係を専門・得意とする占い師です。
才能があるのに「会社に属するのが正しい」という考えに凝り固まり、苦手な仕事に歯を食いしばりながら取り組んで、生活できるかできないかのギリギリのお金をいただいている人たちがいっぱいいます。
そういう方々に、占星術から読み解く使命をお伝えした上で、「あなたの好きなことや得意なことを活かしたら、こんなお仕事もできるんじゃないかな? こういうキャッシュポイントもあるんじゃないかな?」と道をお伝えするのが私の今の仕事です。

私自身、20代の時は友人たちに「リストラ女王」と揶揄されるような人間でした。
「こんなのおかしい、間違っている」と思うと上司だろうが社長だろうが食ってかかってしまうんですよね。それが原因で自主退社に追い込まれたり、リストラされたり……。
今ならば、確かに私は縦社会のわかっていない若造だったよな、こりゃ会社にいらんわーと思えます、ハイ。

どちらにしても会社という組織は私に向いていないとわかったこともあり、私の場合は配偶者が応援をしてくれるのもあり、個人事業をしています。
確かに大変なことはたくさんあります。営業もサイト作成もブログ書きも全部自分ひとりでしていますし、お金の管理も当然ながら占うこともメールを書いたりするのも、全部自分です。確定申告前は涙目です。
占い師という仕事柄、依存されたこともありますし、ちょっと怖い人に怒鳴り込まれたことだってあります。占い詐欺や霊感商法のニュースが流れたらもちろんのこと、そういったニュースがなくたって、占い師というだけで見下される・偏見を持たれることだってあります。

それでも、続けてしまっています。
私の言葉で、誰かが元気になってくれる、勇気を持って行動してくれる、自信を取り戻してくれる、そんなひとがいてくださるから。
そして、やっぱり、好きだから。好きだからこそ頑張れます。

占う手段は、占星術(中でも伝統的占星術・古典占星術と言われるもの)、タロットカード、姓名判断などを使用しています。
天然石・パワーストーンと言われるものも大好きで、お守りとしてのアクセサリーを作ったり販売したりもしています。天然石の浄化や念入れと言われるものをご自身でできるようになるための講座なんかも開催しています。(私は天然石の念入れは、高名な霊能者とか自称魔術師よりも持ち主となる本人がした方がいいと考えるタイプです)
昔印刷業(DTP)にいたこともあって、占いの知識と併せて風水名刺の作成もしています。

占いを勉強してみようかな、と思ったのは8歳の時でしたので、もう30年ほど占いの世界にいます。
かといって、あまりにも神秘的すぎる思考はちょっと苦手でもあります……。プラス思考は好きですけどね、無謀思考や相手の都合を全く考えず自分のことばかり押しつけるのは、苦手です。
私の鑑定スタンスも、できる限り意見の押しつけは避けています。(そこが物足りないというお客様もいますが……)

私が占いをする理由は、なんだか長年占いを学んでしまったというのもありますが、それ以上に「誰かがこれで笑顔になったり元気になったり、視点を切り替えるきっかけになったり、頑張る勇気を持てたらいいな」というところで行ってます。だから、どんなに厳しい結果が出ても、厳しい状況をお伝えはしますが、何らかの突破口を一緒に探すスタンスで行っています。

育児中の身です。子どもは3歳、最近はやりの(?)待機児童ってヤツです。
自営業で無店舗だと、いつ業務しているのかが目に見えないからなかなか保育園に入れてもらえませんねー。
これを話し出すと愚痴が多くなりそうなので、ここで終わり。

……書き足したり差し引いたり、今後も修正するかもしれませんが、大体こんな感じでー。

私のサイトのイメージで、イラストレーターのShinさんが描いてくださいました。
Shinさん、改めてありがとうございますー!
注)私はこんなに細くないですし、猫耳もしっぽも生えてません。持ってるけど(←えー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?