見出し画像

コンピューターおばあちゃんならぬ、アカデミーじじい

「アカデミーを出てる私の言うことが聞けないの!?」というセリフを私は今まで3回くらっている。

最初の2回はコールセンターでの仕事で。
コールセンターというのはびっくりするような人ホイホイな仕事でもあるので仕方なし。

しかし、最新はまさかのリアル。

いつも通りイヤホンをして音楽を聞きながら電車に乗っていた時、急にイヤホンを引っこ抜かれて

「俺の話が聞けないからこんなもの(イヤホン)をするのか!失礼な尻軽女め!アカデミーを出てる俺の話が聞けないのか!!!!」

と、怒鳴られたわけで。

初対面でこれ、
ほんと、事故。
ほんと、地獄。

同乗していた大人達いっせいに無視。
関わりたくない気持ちもわかるが、全員する?まじで??フラッシュモブ??

結局、次の駅までの間、車両を変えようも執拗に追いかけられ、こちらから気合十分に「では何の話ですか?聞きます!!!!」と聞いても、「アカデミーを出てる」の一点張り。イヤホンをすれば引っこ抜かれる。イヤホンをしなくても「アカデミーを出てる俺の〜以下略」の繰り返し。田舎だから1駅が長い。地獄が長い。

不幸中の幸いか、アカデミーじじいは次の駅で下車。しかし、アカデミーじじいが下車した途端、私がヤバい人かのような目で見る同乗者達。その瞬間はアカデミーじじい含む全員の名前をデスノートに書いたろかと思ったけど、思い直す。私がアカデミー賞を取って、オスカーで全員のスネを殴る!!!!(ダメ絶対。小心者の過激派発言)

ようやく最寄り駅について駅員さんに今起きた事を相談したところ、現行犯じゃないと注意できないからそういう時は遠慮なく駅員エリアをノックしていいそう。次からそうするし、私がやばいのを見かけてもそうするけど、これが満員電車だったら?真ん中の車両だったら??と考えてしまう。
絡まれたこともだけれど、同乗者全員に無視されて誰も助けてくれなかったことがあとからジワジワ悲しかった。


以上、アカデミーじじいとフラッシュモブ的な集団スルーに遭遇した話。
気をつけようも気をつけられないことでもあるので、遭遇した時は即駅員さーーーーんです!