見出し画像

『試験の結果報告』と『今後』について

こんばんは。
お小遣い1万リーマンの697です。

なんだかんだで投稿が出来ておらず、やっと重い腰を上げて投稿することが出来ました(;一_一)
遅い投稿ではありますが、やっと記事にしようと思えたので試験の結果とこれからについて書いていきたいと思いますので、少しお付き合いください!


中小企業診断士試験の結果について


【結論】
1次試験、突破出来ませんでした(~_~;)

いや~、めちゃくちゃ悔しいです!!!!!!!
Xで他の方の合格ポストを見て、なんで僕は合格出来なかったのか?と劣等感を感じております・・・・
(祝福のコメントもしておりますが、たまに気持ちがブルーになりますw)

当初の計画
・2022年
経済学・経営法務・経営情報システム・中小企業政策の4つの科目合格狙い
(2次試験に直接的に関連性の薄い科目ですね)

・2023年
財務会計・企業経営理論・運営管理の3科目での科目合格狙い
(試験の性格上、3科目で180点以上取れれば良いかなとも考えてました)

1次試験突破し、2次試験も突破予定でした。

家庭や仕事の環境から考えて、上記の計画であれば家族にも負担をかけずに日々の勉強時間を確保できると思ったからです。

実際
・2022年
4科目の科目合格達成!

・2023年
財務会計  :  48点
企業経営理論:  61点(科目合格)
運営管理  :  65点(科目合格)
合計    :174点
(6点足らず ※合格点は180点以上)

まさかの財務会計の失態で試験突破ならず・・・(;一_一)
しかも来年(2024年)は、財務会計のみ残ってしまう始末。
1科目受験は地雷科目になってしまった場合の難化リスクが高いのですが、
特にカバー出来る得意科目もないため、来年の受験科目で悩んでおります。


『今後』について

試験がダメだったという事実は覆すことが出来ませんし、
その事実に対して一喜一憂していても時間が止まってくれるわけではありません。
→とか言いながら正直、2ヵ月ぐらいはダメージ残ってましたけどね(^_^;)

ただ、来年に向けて既に始動している方も多くいますので、僕だけ止まっている訳にもいかないため、年内は下記の資格試験に挑戦していく予定です!

・直近の獲得目標資格
ビジネス会計検定2級』と『簿記2級』です!

この数ヶ月色々考えましたけど、もう振り切っちゃいまして( ̄▽ ̄)
来年の財務会計で100点取ることを目標にしてこれから日々の勉強に取り組んでいきます!

地雷科目になろうが! 難化しようが!
余裕で突破出来るように基礎固めして来年の受験に備えたいと思います!

みんなで1次試験突破しましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?