見出し画像

【公開】697の家計事情

こんばんは。
お小遣い1万リーマンの697です。

・はじめに

サムネのタイトルにも記載しておりますが、人の家の家計簿って気になりますよね??笑
僕はめちゃくちゃ興味があります!妻とも雑談程度に話したりしてますねw
(皆さんもそうだと言ってほしいw)


聞いたところで、「ふ~ん・・・」で終わってしまい、自分のウチに1mmも良い事なんてないのに、気になって仕方がないw

特に・・・
収入〇〇円、家賃〇〇円、食費〇〇円、車代〇〇円、保険〇〇円・・・・etc
が気になりますよね😅

ということで、自分が言ってますので、僕の家計簿を公開いたします!
是非、皆さんのご家庭と比べて頂き、その日の酒のツマミのネタにしてくださると嬉しいです!

では、早速!

・固定費


【住居関連    :106,561円】


 住宅ローン     :74,770円
 管理組合費     :14,300円
 修繕積立金     :  7,400円
 固定資産税     :10,091円(※121,100円÷12ヶ月)

【光熱費関連   :  23,166円】



 電気代       :  8,765円(※年間料金を12ヶ月で割ってます)
 ガス代       :  9,239円(※電気代と同じです)
 水道代       :  5,162円(※電気代と同じです)


【車関連     :  39,435円】


 自動車ローン    :23,380円
 自動車保険     :  8,180円
 自動車税      :  2,875円(※34,500円÷12ヶ月)
 ガソリン代     :  5,000円

【保険関連    :  44,461円】


 医療保険(僕・妻) :  5,022円
 生命保険(僕・妻) :18,439円
 学資保険(娘・息子):21,000円

【子供習い事   :  14,650円】


 水泳・ピアノ・体操 :14,650円

【通信費     :    2,072円】

 携帯代(夫婦2人分)  :  2,072円
 ↑ かなり安いと思ってますので、ここはまた記事で紹介します‼️


【固定費合計     :230,345円】



・変動費

 食費        :35,371円
 消耗品費      :  7,105円
 交際費:      :10,000円
(ここはかなり流動的なので、参考までに)

【変動費合計     :  52,476円】


【合計        :282,821円】


上記がウチのリアルな支出ですw
家族構成も違いますし、住んでる場所も違う、価値観も違うので、1mmも参考にならないかもしれません(・ω・)ノ

ただ、雑誌とかに載っているような
私の家はこの方法で年間100万貯まりました!」の家計よりは、皆さんに近いのではないかなぁ~と思います!

批判するわけではないですけど、雑誌で見かける家庭はどうも親近感が沸かないので、あまり参考にならないんですよねw

・おわりに

今回はお小遣い1万円リーマンの支出について公開させて頂きました!

僕の収入については、こちらの記事から推測して下さい!


これでも結構抑えてるつもりですが、
それでも保険ビンボーかなぁ~とは感じております、、、

マンションに団体信用生命保険があるので、
僕の生命保険も見直ししても良いのではないかなぁとは考えております(-_-;)

また変更あれば、惜しみなく公開させて頂きますので、本日の記事はこれで終了です!

お付き合い頂き、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?