お金をかけるところかけないところ


20代社会人1年目です。
お金のかけどころって本当に人によって違いますよね。みんな違ってみんないい。
自分の考えを整理してみます。

お金をかけるところ

ワクワクすること、新しい経験

旅行とか、食べログ百名店の開拓とか、
ちょっと背伸びしてバーで飲んでみるとか
そういうのはある意味投資かなとも思っています!!
例えば素敵なお店を知っていて後輩を連れて行ったら「こんなお店知ってるんだ!」と思ってもらえたり、、
私はあんまり行っていないけど海外旅行もいいなと思います。非日常の世界に感性が高まります!!感性が人生を豊かにすると思うのです。

自己投資

勉強代にはお金を使います。収入UPというリターンとして返ってくるからです。

人へのプレゼント(手土産も)

何か人にしてもらったらプレゼント。
相手の特別な日にはプレゼント。

カバン(一つだけでも)

3千円くらいのバッグをずっと使っていたのですが、
就職祝いに親からCOACHのバッグを買ってもらいました(7万くらい)。
不思議なことに、そのバッグを身につけると自信がついてくるんですよね。
ひとつでいいからそういうバッグを持っているのもいいなと思いました。
カバンじゃなくても、「これ持ってたら自信持てる!」っていうのがあることが大事かなと気づきました。

お金をかけないところ

意味のない外食、コンビニ飯

会社にはお弁当を持っていきます。社食にもあまり行きません。これは人付き合いとか会社のカルチャーとかがあるかもしれないけれど、普段の食事はお金かけません。

栄養を考えなければ、コンビニでご飯とパン買って300円くらいでお腹を満たすことはできるけど、私はちゃんと栄養を取りたい派です。

コンビニで炭水化物、タンパク質、ビタミンが取れる食事を取ろうとすると、おにぎり、サラダチキン、サラダ…って700, 800円平気でいつちゃいますよね。だからお弁当です。
朝は時間ないので夜に詰めちゃいます。

意味のない飲み会

同じようなメンバーで頻繁に飲み会、とかは行きません。全ての飲み会に行かないとかじゃなくて、例えば2回に1回行くとか!
「行かないキャラ」じゃなくて「来てくれてめっちゃ嬉しい!」みたいな人になれるように普段からコミュニケーションとることは心がけています!

普段の飲み物

できるだけ水筒を持っていきます。
飲み物を買うのは、持って行くのを忘れた時、足りなかった時、持って行く荷物を増やしたくない時くらいです。
会社にコーヒーメーカーもあるのでコーヒーも買いません。
けど、作業するためや誰かとお話しするためにカフェに入ることはします。これは飲み物じゃなくて場所代を払っていると捉えています!!

無駄な手数料

ATM手数料とか振込手数料とか。
私はサブ口座として楽天銀行を持っていますが、残高によって〇〇回までコンビニでのATM手数料や他の銀行宛の振込手数料が無料なので重宝してます!!

考え中

最近、お気に入りの少数の服を長く使いたいなと思います。けどまだここは自分がクリアできていない部分です。
どのくらいの値段のものを買えばどのくらいもつのか分からないです。
まだ社会人一年目ということで収入がそんなにあるわけでもなく、数万もする服を買うのは胸がギュッとなって踏み出せない。
目指す姿は何年も着られる服がある自分。

私が気をつけること


もちろんお金は使わないほうがたまります。
けど、私は他人にケチと思われないようにしたいと思っています。
ケチと思われてもいいと思う人はいるし、
その価値観を否定するわけでは全くありません。ただ、私は「憧れられる人になりたい」と思っています。私が思う憧れられる人はケチではない。だから、誰にも影響しない自分の世界で節約しています!!

社会人になるとお金の使い道を自分で考えられて楽しいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?