「慣れる」ことについて

 私が人間の中でもっとも恐れなければならないものは「欲望」ではなく「慣れる」ことだと思う。例えばある所に、生きていることがやっとの貧しい人達がいるとする。その人達が貧しい生活を送っている中で、ほとんどの人は「普通の暮らしをしたい」と願っているだろう。ではもしその貧しい人達の願う通りに「普通の暮らし」ができるようになれば、その人達は凄く喜ぶだろう。ただしそれも時間が経てば変わる。「普通の暮らし」に慣れてしまえば、今度はあれをしよう、これをしようと「新たな刺激」を求め、今の生活ができることへの感謝を忘れてしまう。その「新たな刺激」も慣れてしまえば、更なる「新たな刺激」を欲していく…。

 普通はこういう事を聞くと、人間は「欲望」に際限がない、欲望が争いを生むなど「欲望」がさも悪いかのように言われがちだが、そういった「欲望」によって発展してしまうこともある。だから私は「欲望」よりも「慣れる」ことの方を恐れるべきだと思う。苦手な事があったが「慣れ」て上手くいくようになった。これは一見良い事だが、慣れて当たり前のように行っていると、どこかで油断して失敗してしまう。勿論、失敗を恐れては何もしないのは良くないが、かといって油断してはいけない。しかし人間は慣れてしまう生き物。長い年月の中で、沢山の刺激、ストレスに慣れていかなければいつか潰れてしまうだろう。矛盾するようだが「慣れる」こと自体はいい。ただし失敗、出来ない事も考えておくことが大事だと思う。他にも、辛い事や悲しい事、極端なところだと殺人など人を貶めたりする行為を慣れてしまうのは、本当に危険な事だ。

 また「慣れる」ことにより「当たり前」になり「当たり前」のことを「当たり前」と感じるようになってしまっては人は堕落してしまう。ただし「当たり前」をしっかりと理解し、忘れずにいれば問題ない。勿論人は忘れてしまうことも多いので、たまに「当たり前」を思い出すだけでもいい。とにもかくにも、まず今ある「当たり前」に気付かないといけない。今生きているのは、食べ物があり、それを調理してくれる人がいて~といった基本的な事でも、地球があるおかげで~といった所まで飛躍してもいいかもしれない(笑)ありふれた「当たり前」を意識することで、新たな発見をした人も多い。ニュートンのりんごの木の話が分かりやすい例だろう。物が落ちるという「当たり前」を意識し、疑問に思い、万有引力の法則を発見した。「当たり前」を意識する人が増えれば、新たな発見がもっと増え、はたまた世界を驚かすレベルの事もあるかもしれない!さぁ皆も「当たり前」を意識してみよう(笑)

 私は別に、今ある「当たり前」は誰のおかげか考え感謝しろと言いたい訳ではない。ただ「当たり前」に気付いてみて欲しいだけ。まぁ私も「当たり前」を意識したことなんて、あんまりないんだけど(笑)あ、でも自分の「当たり前」を他人に押し付けるのは論外。人同士でも、動物に対しても。動物なんてほとんど違う生態なんだから、人間の「当たり前」が通用するわけないよね。まぁ動物に対する話は、また別の時にでも書こう…。

 はい。という訳で、初めて自分に関する以外の事を書いて見たけど、同調してくれる人いるのかな(笑)まぁ前にも書いたと思うけど、私は別にただ思った事を書いているだけだし、こういうことは学校の課題とかでも書いたりするんだけど、大体その場の思い付きで書いちゃうから、途中で矛盾してたり、前言ってたことと違ったりとかは全然あると思う(笑)私は自分の意見や考えが正しいとは思ってないから、異論や指摘はいくらでも受けるし、それで納得すれば平気で意見や考えを変える。だって人間だもの。生きていれば、そういうのって変わっていくものでしょ?(笑)まぁメンタル雑魚だから、激しく叩かれたりしちゃうと辛い…。何かあればなるべく優しい言葉でお願いします(笑)

記事は色んな人に見てもらいため、基本的に無料の記事にしていますが、宜しければサポートお願いします。将来的な生活費として少しでも貯金するためという、自分勝手な理由なので、気が向いた時にでもお願いします(笑)