見出し画像

スタートするのは何歳でも遅くない

平均寿命が80歳?を超えた日本ですが

健康寿命(病気がなく元気にいれる年齢)は

74歳くらいだといわれています。

ということは、

何かできる(外で活動)するには

74歳くらいを目安にしたほうがいいですよね。


あなたの人生、あと何年自由な時間がありますか?

私は35年ほど・・・

折り返し地点・・きましたね

30代はあっという間でした・・・

この調子だと40代も光の速さかもしれない・・・


私は病院勤務の時、いろんな病気の人や死に関わってきました。

なので、健康に関することは人一倍敏感です。

死に対する恐怖もね・・・

よく、ネットで記事にあがっている

「死ぬ前に後悔すること」

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」


というのが挙がってますが、私がとても共感するのは

「自分自身に忠実に生きれば良かった」

に対する後悔は絶対したくなかった。

・海外旅行で震えるほどの絶景を見たい

・自分がやりたいことを引き延ばしにしない

と思いながら最近は生活しています。

自分に対することをないがしろにした感じですよね・・・この後悔を見ていると

毎日終電まで仕事して、お金稼いで、

家や車のローン組んで頑張って

60まで頑張ってやっと定年できると思ったら定年伸びてるや~ん

退職金もほとんどなく、

まだ仕事しなくちゃいけなくて、70になってもらえたちょっとのお金で生活して・・・

何のために生きてきたんだ・・私は・・・・

となってる人いませんか?

本人は自覚無いと思います。

何のために生きてるのかと問いかけれる人も少数かも・・・

今回のコロナで、仕事そんなにしなくても

生活できるって気づいた人多いんじゃないでしょうか?

私も水耕栽培とかすれば、ほとんどお金かけずに生活できるから

貯金の量は減るけど、そんなに貯金したってしょうがないじゃないって思ってます。

今できることにお金をつかっていこうと。

でも、物を買うのではなく自分の経験にお金を使うということです。

物って、最初買ったときはワクワクうれしい気分になりますが、

時間がたつと、うれしさって薄れてきます。

逆に経験にお金をかけると

嬉しさワクワクは長い間続きます。

そして、未来の収入につながる可能性があるからです。

しあわせに感じることにお金を投じていきたいですね

何かを始めるのに年齢は関係ありません。

90歳でギネスにのったゲームyoutuber知ってますか?

ゲームめちゃくちゃウマイです。90歳なのに!

何歳から始めても問題ないんです

テレビゲームが出だしたのも、30年前くらいですよね。

当時おばあちゃんは60歳だったわけだから

充分遅い年齢ですよね。

でも、大丈夫。

何歳でも始めれるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?