見出し画像

実は過去も未来も無かったというお話

今まで生きてきた過去という記憶

あなたが過去に生きている証明はできますか?

いま3歳の時のあなたを連れてきてくださいといってもできないように、

過去にいた自分には会うことができません。

でも、記憶あるじゃん。

て思いますが、その記憶も本当に正しいですか・・・・????

最近の研究では、時間か過去から未来に流れているのではなく、未来から過去に流れているということがわかりました。

どういうことかというと、川の流れを想像していただき、

上流が未来、下流が過去で上から下に流れているということですね。

たまにひらめき、直感というものがきますがそれは、未来のあなたがやっていることを直感として受け取っているものではという話もあります。

ということは、未来の自分は本当に未来にいるのか?

数年後の自分は存在するのか?

といったらNOなんです。

「今」には未来は存在しません・・・

ちょっと難しいんですけど、過去もかつては「今」だったし、起こるべき未来も「今」なんですよね・・・

つまり、「今」の連続で未来も作られるということ。

未来って、まだ来てないからわからないけど、過去の積み重ねなので、「今」お金の心配してたら、「未来」もお金の心配してるし

「今」イライラしてたら、「未来」もイライラになるし

それを変えることができるのは「今」しかなくて

「今」自分のご機嫌をとらなければ「未来」の自分も不機嫌のままですよってことなんですよね。

お金ができたらやりたいことやる

時間ができたらやりたいことやる

といいながら何年経ちましたか・・・・???

私は5年経ちましたwww

貯金も増えたのに、時間もできたのにやってませんでした・・・

今回コロナで、時間がありあまるほどあり、いろいろ考えさせられました。

なぜ自分は、やりたいことをやってこなかったのか?将来の心配ばかりして、貯金ばかりしてたのか

反省・・・・

これからは、直感でやりたいこと昔からやりたいと思ってたことをやっていこうと思ってます。

ということで、すでに液晶タブレット買いました。

小さいころから絵を描くのが好きで、描いてたんですが、SNSに貼るにはやっぱりデジタル画のほうがいいなと思ったので、液晶タブレットまずは15日間のレンタルを申し込みました

普通に買うと6万位するので。お試しで借りてみて、好きになれそうだったら買うということにします。

こういう感じでいいんですよ。

最近はレンタルなどあるので、高価な機械、道具を買わずに体験できるので、ハードルはぐっと下がっています。

教室とかだと体験教室もありますし、なんでも出来るんですよね。

私は関東圏に住んでるので、色んな教室が探せば出てきます。

なので、できないというハードルはほぼゼロなんですよね。

あなたの心次第ということです。

過去も未来もなく「今」しかない。

と言い聞かせて今日も生きていきましょ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?