見出し画像

レモングラス(Lemongrass)

今日は、東インド産のレモングラスで芳香浴を楽しみました
レモングラスについて調べてみたので、紹介しますね!

プロフィール

イネ科の多年草
主な産地は インド、インドネシアなど

エスニック料理(タイのトムヤムクン)のスパイスや
ハーブティーとしても利用される

80~120㎝になる全草から水蒸気蒸留法で精油を抽出
精油の色は 黄色
揮発度は ミドルノート
香りの強さは 中~強

主な成分

ゲラニアール、ネラール、ミルセン、ゲラニオール、ネロール、シトラネラール、シトラール、メチルヘプテノン、リナロール

利用法

芳香浴、吸入、沐浴、湿布、トリートメント、アロマクラフト
特に、筋肉痛をやわらげるトリートメントオイルがお薦め

働き

心⇒疲労感や不安感、ストレス解消
体⇒消化を助ける、胃腸の炎症を鎮める
肌⇒リンパの流れをよくする、ハリを与える、皮脂バランスを整える

作用

血行促進、抗炎症、抗菌、抗真菌、消化促進、鎮静、防虫、鎮痛

香りの印象

レモンのようなフレッシュさ、軽さはなく
さわやかだけど、レモンより力強い

湿度の高い森にいるような、強烈だが爽やかな印象の、木々の緑を思わせる香り

アロマテラピー大全集より

調べてみると、すっごくいいことがたくさん書いてあります。
もっと、レモングラスを使ってみたらいいかも~って
考えてみました!!

やってみたいこと

防虫作用があるので、ペットのノミ対策としても有効
アロマスプレーを作って、
 ソファやカーペットにシュッ

筋肉痛やコリをやわらげる
・有機の精油を買って、肩や首筋を
 セルフトリートメント!
 有機のホホバオイルがいいかも!!!

相性がいい精油(シダーウッド)とブレンド
・芳香浴で、さわやかな森の中にいる気分に
 なれそう!!!

なんだか、いろいろ楽しめそうです💕

今日使った精油は、有機ではないこちらの精油♪
お手頃です(*^-^*)







この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)