見出し画像

オークモス&黒文字♡初体験

今日参加したワークショップは
オークモス&黒文字精油のウッディアロマ作り

名前は勿論、香りも知らないオークモスって?

黒文字って…爪楊枝❓

いったいどんな香りなんだろう🤔

感想をシェアしますね(^^)

オークモス

特徴

サルオガセ科の苔(モス)から有機溶剤抽出法で得られる精油
樫(オーク)の木につく苔(地衣)は、薄緑色

シュプレノート(※)の香水には欠かせない
ゲランのミツコ、カルバンクラインのCK one などに使われている

※シトラス、フローラル、ウッディと移ろう香り

心を安定させる、人間関係に悩みを抱えるときに使うとよい

香りの印象

やさしく、落ち着きのある、静かで深い香り
ベースノート

黒文字

特徴

クスノキ科の黒文字の葉、枝から水蒸気蒸留法で抽出される

疲れを癒やし、中途覚醒やイライラの解消に効果的

香りの印象

甘く、フルーティ、穏やかで落ち着く和の香り
ミドルノート

6種類の精油をブレンド

オークモス、黒文字のほかに、ホーリーフ、檜、檜葉、ベルガモットを、合わせて200滴(10ml)

トップノート

ベルガモット

ミドルノート

ホーリーフ、黒文字

ベースノート

檜、檜葉、オークモス

6種類もの精油をブレンドしたのも
今日が初めてでした😁

ホーリーフも初めてで
個性的でスパイシーな印象でした!

ブレンド直後は
ベルガモットを強く感じたのですが・・・

6時間経った今は
檜を強く感じます(あれ?)

ブレンドして1週間ほどで
香りが熟成され、より芳醇な香りに
なるそうです♪

うわあ、楽しみだ〜
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おすすめのブレンド手順と配合比率

ここから先は

203字

¥ 100

この記事が参加している募集

つくってみた

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)