大規模ERPユーザーへの新たな選択肢、multibookの大量データ対応機能

こんにちは、マルチブックの渡部です。

今日はmultibookをご利用いただいている皆さま。これから検討しているいる企業に向けての嬉しいお知らせです。 今回、私たちはmultibookの機能を大幅にバージョンアップし、特に「大量データ対応機能」についてお知らせしたいと思います。これは、SAPなどの大規模ERPシステムを使用している企業様が直面している「2027年問題」への対応を検討されている企業にとって新しい選択肢を提示します。


2027年問題とは?

「2027年問題」とは、SAPが提供するERPシステム「SAP ERP」の標準サポートが2027年(2025年問題含む)に終了することを指します。この問題は、SAPを利用している企業にとって、現行のシステムから次世代のERPシステム「SAP S/4HANA」への移行が必須となる大きな転換点です。移行を行わない場合、標準サポートの終了によりセキュリティの脆弱性やシステムの不具合が発生しても適切なサポートが受けられなくなるリスクがあります。 特に、この移行は単なるバージョンアップではなく、システムの根本的な見直しやビジネスプロセスの変革を伴うため、企業にとって大きな挑戦となります。高額な移行コストや、移行に伴う業務の中断リスク、さらには新システムへの適応に関する課題など、企業は多くの問題に直面しています。


multibookと2027年問題

multibookは、このような2027年問題に直面しているSAPユーザー企業様に対して、コスト効率の良い選択肢を提供します。特に、当社が最近リリースした大量データ対応機能を含む一連のバージョンアップは、SAP ERPからの移行を検討している企業様が、より柔軟で効率的なシステム運用を実現するための強力な支援となり得ます。multibookは、クラウドでありながら高速での処理を可能とする高付加価値なERPシステムとして、上場企業がビジネスプロセス見直しや新たなテクノロジーへの対応を可能にします。

multibookの大量データ対応機能


私たちmultibookは、これらの課題に対する解決策として「大量データ対応機能」を導入しました。これは、SAPなどの大規模ERPシステムを利用している企業様が抱えるデータ量の問題に対応し、より迅速かつ柔軟なビジネス運用を実現するための機能です。バックグラウンド実行やデータ処理能力の向上により、大量のデータを扱う日常業務が、より効率的に、ストレスなく行えるようになりました。 海外展開を考える企業へ 現在、SAPなどの大規模システムを利用しているが、海外展開においてはその必要性を感じていない、または過剰な機能と高額なコストに課題を感じている企業様にとって、multibookは新たな選択肢となります。私たちのシステムは、グローバル市場における統一的な運用を実現しつつ、コストパフォーマンスに優れ、ビジネスのスピードを加速します。

大量データへの挑戦

私たちのサービスでは、これまでオンライン実行のみをサポートしていましたが、月間数万、数十万件の取引明細を扱うユーザー様が増加している現状に対応するため、バックグラウンド実行などの大量データ対応機能を導入しました。

バックグラウンド実行のメリット

バックグラウンド実行により、パソコンとサーバーとの接続を切断した状態で処理を進めることができるようになりました。これにより、処理時間の制約(タイムアウト)によるエラー回避や、CPUやメモリの負荷増大によるシステム停止のリスクを大幅に低減します。

実際の成果は?

具体的な成果として、以下のような改善が確認されました。数字が大きいのですが

  • 仕訳帳の出力では、比較的大きな企業が通常持っている約30万伝票、600万明細というデータ母数に対して、約1.3万伝票、25万明細を処理するのに約3分かかりました。非常に迅速な処理時間を実現しました。

  • 在庫数量残高照会では、約1.9万行を出力するのに約1分9秒、非常に負荷のかかる過去に遡り照会では約13分26秒の処理時間でした。これはそれぞれ約150万レコード、過去履歴約24.5万レコードという大量データ母数に対する実行結果であり、クラウドシステムとしてオンプレミスに引けをとらない処理ができることを示しています。

私たちの取り組み

大量データ対応機能は、SAPなどの大規模ERPでも実現されている手法を採用しています。バックグラウンド実行環境では、通常のアプリケーションサーバーに比べ、CPU性能、メモリも増強しています。これにより、大量データ対応機能を契約されたユーザー様は、以前にも増して高速で安定したシステム利用が可能になります。

まとめ

今回の大量データ対応機能のリリースは、私たちが追求する最速ERPの実現に向けた重要な一歩です。multibookは、これからも技術の力でビジネスの可能性を広げ、皆様が直面する様々な課題を解決するためのサポートを続けていきます。新しいUIの導入と併せて、私たちのサービスをさらにご活用いただき、ビジネスの迅速化を実現していただければ幸いです。

これからも進化を続けるmultibookを楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?