僕は、通信制大学で人生を変えた。早稲田大学人間科学部通信課程がオススメ(5)

講義を受けると、成績をもらうために、その講義に関する意見を
それぞれ皆、「掲示板」に書き込みを入れなければいけなかった。

様々な職業をされている社会人学生が書き込む
その掲示板を読むことが好きだった。

毎回、毎回、背中を押された。

社会人大学生から様々な刺激を受けて、
卒業論文もどこまでも丁寧に指導していただいて、
学生期間中、2年も、海外就労も経験できた。

ノートパソコンで講義を受けられた
通信制大学だったからこそできた生活が

そこにはあった。


今でも

その生き方が丁寧で多くの事を教えてくださった社会人学生とは
一緒にご飯に行くことがあって、


彼らの生涯学習に取り組む当時の姿が
あまりにも印象的で、

大学を卒業した今も、日々の生活の中で、
勉強をすることに楽しみを感じながら勉強している

僕がいる。

本当に通信制大学は


僕の人生を変えた。



僕は、通信制大学で人生を変えた。
早稲田大学人間科学部通信課程がオススメ(6)へ
続く。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?