僕は、通信制大学で人生を変えた。早稲田大学人間科学部通信課程がオススメ(3)

インターネットに書き込みがあったりするが、
通信制大学を卒業する事は簡単ではない。

その最も大きな理由は、自立心を持って、
最後までいつも家で一人で勉強しなければならないから。

大学の勉強と並行している仕事がどんなに忙しくても、

ノートパソコンの画面の中で話す教授に質問をしたくても、

勉強する時は、いつだって一人。

毎週日曜日には、ある程度の書籍を読んで
レポートを提出しなければならない。

僕が東京の巨大テーマパークで働いていた時は、

朝3時半に起床して、
朝4時から6時で大学の勉強をして、

テーマパークまで走って向かって、
そこから、夕方まで働いた。

帰ってきたら、提出期限の夜12時まで、
ノートパソコンを開いて、
もう一度レポートをガシガシ書く。

そういう生活を送っていた。

アメリカやイタリアで働いていた時にも、
ビザをそれぞれ国から取得しただけあって、

一定時間は働かなくてはいけない。

接客をする勤務言語が英語とイタリア語、
スクリーン上の通信制大学で学ぶ言語は日本語。

職場でアメリカ人のクレームを対応をした後に、
頭を切り替えて、講義受講。

同僚と一緒にテーマパークで花火を見たくても、
講義を机にかじりついてやるしかなかった。

凄く、目まぐるしい日々だった。

「なんで、こんなにうまくいかないんだろう。」
「僕が大学卒業する事なんて本当にできるのかな。」

心配が募る日々。

高校を途中退学した僕にとっては、
通信制大学を諦めれば、

最終学歴は「中学校」。

いつも首が閉められた思いで
通信制大学生活を送っていた。

ご飯が食べられない日、寝れない日が、
どれだけあったかわからない。


僕は、通信制大学で人生を変えた。
早稲田大学人間科学部通信課程がオススメ(4)へ
続く。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?