仲間探しをしようよ。人魚姫のアリエルとウォルト・ディズニーの性格は僕と同じ?!(1)


より早く、正確に、深く自己理解を深めれば、
人生は飛躍的に拡大していくと僕はいつも考えている。

通信制大学の心理学系の講義で学んだ自己理解メソッドにMBTIというものがあるが、
これは本当に役に立つ。

あくまで「僕は」の話であるが、
驚くほど短時間で結果が出て、
まるで、自分自身を透視されているかのように、
的を得た診断結果が出てくる。

10分ほどの自分自身の性格に忠実になってそれぞれの質問に回答するだけで、
結果が表示される。

その診断の結果、僕は、16ある性格のうち、
ENFP「広報運動家」であるということがわかった。

診断結果を一度飛んで見て欲しい。

https://www.16personalities.com/ja/enfp型の性格
https://性格診断16.com/enfp.php

随分厳密に記載されていることに驚きを感じないだろうか。
僕は性格診断なるものを好き好むようなタイプではなかったが、
MBTIに出会った時は、そこに書いてある診断結果が僕の性格そのままで本当に驚いた。



仲間探しをしようよ。
人魚姫のアリエルとウォルト・ディズニーの性格は僕と同じ?!(2) へ
続く。  

#性格 #心理学 #生き方 #MBTI #ENFP #ディズニー #アリエル #マークトウェイン #学び  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?