ごめんなさい、水曜日ってなんでしたっけ笑。(1)


僕は、過去に2年間、客船のクルーとして海で働いていて、
これまでのnoteでも、海の生活や、陸と海の感覚の違いをまとめてきた。

今回のnoteも、同様に、陸と海の感覚の違いについて記述したい。

海で働くと、曜日感覚が一切なくなる。

どこの国のどんな文化に属しても、
陸では、これだけ、月曜日火曜日と曜日について話すのに、

海に戻ると、曜日で会話をすることが
全くと言って良いほどなくなる。

僕たちが海で生活において曜日について言及しないことには、

海では170日連勤、70日連休という
陸とは全く異なる感覚で人が生活していることがあげられる。

僕たちにとっては、曜日の代わりに全く別の言葉で
スケジュールを意識することが習慣化されている。

それは、
「エンバケーションデー」、「寄港地」、
「シーデー」、「ディスエンバケーションデー」の4つだ。



ごめんなさい、水曜日ってなんでしたっけ笑。(2) へ
続く。

#曜日 #旅 #旅行 #客船 #船 #クルーズ #クルー #仕事 #感覚 #生き方 #考え方 #生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?