イタリアの父からのメッセージ(1)


高校留学をした時のイタリアの父にメッセージを書いた。

「元気?」
「元気だよ」

という会話が相変わらず嬉しいのは、
いつもと変わらない。

新しいことも色々書いてあったけど、
その中で一番響いたのは、

「人々は、益々、よく『いる』ことよりも、
 よく『やる』ことにしか目がいかなくなっている。」

父のその表現。

自分自身の価値観も気づかずに、
勢いだけで行動しているから、

心と世界が壊れてきているね と、

彼が言いたいことはそういうことだった。

朝起きてから、その言葉がずっと頭から消えない。

競争が大好きな日本人から言われるなら

まだ、良い意味でも、悪い意味でも、
腑に落ちるのかもしれないが、

僕が話したイタリアの父がいるのは、
イタリアでも美しい自然があることで名高い湖の辺り。



イタリアの父からのメッセージ(2)へ
続く。

#イタリア #父 #親 #教訓 #他者 #比較 #よくやる #よくいる #自己肯定感 #競争 #心 #環境 #価値観 #情報化 #穏やか #旅 #旅行 #生き方 #考え方 #美しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?