仲間探しをしようよ。人魚姫のアリエルとウォルト・ディズニーの性格は僕と同じ?!(2)


そこで、このMBTIをやったことがない人が、
もし、今日このnoteを読んでいるならば、以下の事柄を是非トライしてみて欲しい。

①実際にこの自己理解メソッドで診断を受けてみる。
https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

②診断結果をインターネット上で検索し、それを何度も読み込む。
(僕の場合、「ENFP」と打ち込んで検索にかける)

③自分自身と同じ性格をしている著名人や映画のキャラクターで興味を持てる人を選び、
 その人に関する資料を読み込む。(本を購入して読む、映画を観るなど)

④その著名人や映画のキャラクターの発言内容の意味解釈を深める
 (このキャラクターは、なぜこのタイミングで、
  この発言をしたんだろうといった感じで、ノートに描き込む)

⑤何か解決できない問題が起こった時やモチベーションをあげたい時は、
 その著名人や映画のキャラクターだったら、どう考えるだろうかと考える。

⑥MBTIの診断結果を身近な友達に意欲的に伝えて、同じ性格の友達を見つける!

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、
僕の周りは無意識にもENFPの性格を持っている人が極端に多い。
昨日も、3年ほどお世話になっている一児の母の書道家さんとスターバックスにいったが、
その人も、MBTIの診断結果がENFPだった。
一言でまとめると、僕の周りは皆が皆、ENFPなのだ。
もしかしたらもしかして、僕のnoteを面白いと思って読んでくれているあなたもENFPかもしれない笑。

あなたが就職活動において、自己分析を何度も細かくやったように、
MBTIの診断結果をできる限り深掘りする。



仲間探しをしようよ。
人魚姫のアリエルとウォルト・ディズニーの性格は僕と同じ?!(3) へ
続く。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?