イタリア人みたいに、ハグしていい?(2)

だから、日本に帰って、
ハグをしない生活、ハグを見ない生活が始まった事に気がつくと

寂しくてしょうがなかった。

「ノブ、なんで日本人はあそこまで皆スマホをずっと見つめているの」

僕はこれまで、この質問を、何回、
イタリア人からされたかわからない。

「文化の違いかな」

駅で、街で、店頭で目が会っただけで、
知らない人とも楽しく会話を始めてしまうイタリア人。

彼らには、日本人がずっと一人で
携帯を操作し続ける理由がわからなかった。

イタリア人が並外れて人なつこすぎるのはわかっていたが、

日本人にも
そういう目と目が偶然にあったら
笑顔を交わし合うような
コミュニケーションがあったらいいのに
と何度も何度も思った。

この間、久しぶりに高校在学時に仲がよかった
日本人の女の子とご飯に行ってきた。

「わーーーー!私、今海外にいるーーー!!!」

集合をして、

一度聞いてから、イタリアでやるようにハグをしたら、

驚かれた。
驚かれた。

そして、嬉しそうな顔をして、その子は続けた。

「Facebookで楽しそうな写真をいっぱい見ていたけど、
 ノブは高校退学してから10年間、
 
 こういう風にたくさん、外国人の人たちから
 ハグされてきたんだね」

イタリアでやるようなキスを、
ここ日本でやったら本当に驚かれてしまう。
から、それは、もちろんしない。

でも、僕はこの久しぶりの再会で皆とハグをするのが好きで、

いつも「イタリア人みたいに、ハグしていい?」と聞いてから、
ハグをしている。

外国人のハグが慣れた友達はタックルするようにハグしてくるし、
周りのよく会う日本人の友達は最近は慣れてハグしてくれる笑。

そういう身近に感じられる幸せっていいよね。
日本人にはない感覚。

イタリアが全部だとは思わないし、

イタリア人にはない「思いやり」を持って
人に対して優しくできる

日本文化も凄く好き。


イタリア人の友達も毎回日本の「おもてなし」に
凄く感動している。

コミュニケーションの方法って文化によって様々だけど、

ハグまでもいかなくても、

もっともっと知らない人同士が
繋がり合える社会に日本がなればいいな。

そう思って、今日も僕は最寄りの駅へと
向かうのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?