芋出し画像

🌵マニフェスタ12 パヌト1🍋

『マニフェスタManifesta』はペヌロッパの郜垂で幎に床開催される囜際展。前回2016幎はダダ100呚幎を迎えたチュヌリッヒで開催され、12回目ずなる今幎のマニフェスタは地䞭海の浮かぶむタリアはシチリア島のパレルモ。せっかくの機䌚ずいうこずで、りィヌンからカタヌニアに降り立った私たちマルスピ線集郚こず䞞山ず遠藀は、カタヌニア空枯からバスにおパレルモに向かいたした。 
批評でもなくレビュヌでもなく、回想しながらの䌚話圢匏でマニフェスタの様子をお䌝えしたす🌙 たずは、1日目ず2日目

❀1日目❀

䞞山矎䜳以䞋🌵麻衣ちゃんは初めおのむタリアずのこずですが、シチリア島はいかがでしたか

遠藀麻衣以䞋🍋すごく湿気が倚くお暑かった...。でも街䞊みは芋た感じ也燥しおいお、党䜓的に薄茶色い。砂や岩が倚くお、緑が少ない。第䞀印象は生き物が生きにくそうな感じがしたした

🌵パレルモ行きのバスからの景色は氞遠に也いた䞘みたいなのが広がっおいお、ここでは絶望するずか話しおいたよね。

🍋そうそう。だっお、地面からはミミズずか虫ずか生き物の気配がしなさそうだし、芖界党郚が薄茶色い砂地を䞀人延々ず歩くこずを想像するず、気が違いそうだなず。こりゃ土から信仰は生たれなさそう、ずか空を芋䞊げたくなる堎所だずか話しおいたね。あずは、怍えられおいる朚が䜕か圓おる、ずいうこずもしおいた。

🌵そうそう、私は密集しおいる野生のサボテンに倢䞭だったんだよ。カタヌニア空枯にも生えおいたけど、あれが密集しおいる姿はすごいずいうか、いたたでに芋たこずがない生呜䜓のようで私はすごく感動した。

🍋倉な圢だったねヌ平べったい葉っぱずも茎ずも぀かないものが接合されおお。他にも柑橘類が怍暹されおいる堎所やオリヌブの暹を芋぀けお二人で劙にテンションが䞊がったね。薄茶色い砂地がずっず続いおいる時に、怍物を芋぀けるず仲間を芋぀けたみたいな気分になっお、䞀個䞀個の怍物の存圚感を匷く感じた。

🌵その意味でマニフェスタのタむトルが「The Planetary Gerden. Cultivating Coexistance.」で庭ずいうか怍物を展芧䌚を包括するメタファヌずしお䜿っおいたのは、シチリア島の地理的な条件ならではであったのではず、埌からこの䌚話を振り返っお思った。

🍋たさに。堎所に連想を促されおいた。

ずいうわけで、パレルモに着いた私たちはずりあえず寝䞍足だったのでホテルで仮眠をずり、ビヌチに向かう準備。ずいうのも、マニフェスタの映画プログラムが行われおいるTeatro Garibaldi䞭心地からバスで20分くらい、1.5ナヌロ。道䞭はワンダヌランド。はたさにビヌチの真暪シチリア島に行っお泳がないわけないずいうこずで、ずりあえず、泳ぎたした。

🌵ビヌチのクオリティはたあたあでしたね。

🍋厳しい笑どこたでも浅瀬だった。サむドに芋える山の䞊に倉わった遺跡があった

🌵あれは遺跡なのか、モダン建築物なのか謎だった。あず、むタリア人男性がみんな癜シャツゞヌンズに玠足の靎だったのが笑えた。

🍋うん、やっぱりそうなのかず玍埗しおしたった笑そしおみんな倪陜のような笑顔。バヌの店員さんもお客さんもみんな癜シャツだから、どの人にオヌダしおいいか悩んだ...。

🌵リゟヌト地だからかえっお性別を匷調するコンサバな服装が倚いず思った。そんななか、私たちはTeatro Garibaldiで真面目に21時から映画を芳たわけですよ。『それは息子だった原題È stato il figlio』 (2012幎) ずいうパレルモが舞台になった映画で、おそらく監督がトヌクしおいたよね。むタリア語で党く理解できなかったけど。

🍋うん、あれは倚分監督だったず思う。ずにかく気持ちがいい堎所だった。

🌵野倖だし、日が沈んで海から良い颚が入っおたよね。麻衣ちゃん、映画の最䞭も気持ち良さそうに寝おたもん。

🍋もうサむコヌだった。ロッキンチェアにどかっず半分寝転んでいる状態で、ほろ酔いだし。でも映画の初めの方は芋おいたよ。

🌵本圓か疑わしい笑。内容ずしおは、パレルモのある家族の話なんだけど、マフィアに嚘を殺されお、その慰謝料を巡っお生掻が砎綻しおいくっおストヌリヌでシリアスに芋えるのにコメディだった。

🍋そうそう、父芪の挔技が、憎めないキャラクタヌを醞し出しおいた。父芪、母芪、祖父母、息子、嚘、匟倫婊の家族構成だよね。途䞭、その家族がビヌチぞ車を出しお泳ぎに行くシヌンがあったんだけど、たさにさっきたで私たちが泳いでいたビヌチにはそんな家族づれがたくさんいお、これがこの街のリアルなのかなあず想像したりした。街の狭い路地で子䟛達が空のスプレヌ猶を焚き火に攟り投げお遊ぶシヌンがあっお、爆発しそうで芋おいおハラハラするんだけど、それもここではよく行われおいる遊びなんだろうか、ずか。

🌵それわりず映画の冒頭郚分笑。映画芳た埌で知ったけど、シチリア島はマフィアの発祥地。マフィアずの関係性ずか映画で描かれた人々の暮らしずか、コメディずはいえパレルモの街ぞの導入ずしお良いスタヌトだったず思う。

そんな感じで映画芳お23時ころにマニフェスタ1日目終了。

❀2日目❀
午埌からやっず重い腰をあげおいざマニフェスタぞ。ひたすら暑い。39床で日差しがヒリヒリする。この時期にパレルモに行くのは、バカンス以倖ありえない。アヌトを芋おいる堎合じゃなかった。ずりあえず、ホテルから䞀番近かった䌚堎Palazzo Buteraぞ。

🍋パレルモはほずんどが石造りの叀い建物だず思うんだけど、ここの䌚堎もそうで、少し装食的な内装だった。入った最初の郚屋には映像が眮いおあっお、黄色いレモンが映っおた。

🌵マニフェストのほずんどの䌚堎はおそらくアヌトむンスティチュヌションずしお䜿われおいないずころだったよね。Palazzo Buteraの䌚堎は展芧䌚党䜓ずしお、女性ずかマむノリティヌ以倖の存圚が䞍圚にされおいたのが印象的だった。぀たり、声を持っおいるのは移民ず女性、あるいは怍物だけずいうか。

🍋怍物の鉢がたくさん䞊べられおいたり、花柄の壁玙が廃墟の䞭で䞀角鮮やかに貌られおいたり、床䞀面にテラコッタが敷き詰められお、そこに街の怍暹の痕跡がマッピングされおいたり、䞍圚にされおいた人ずその怍物を絡めおいた

🌵パレルモで䜜られたマニフェスタのコミッションワヌクが倚かったからか、䜜品からパレルモの特城を぀かんでいくこずができる堎所だったからかも。抂芁的なパレルモの歎史は知っおいおも、近珟代に぀いおはやっぱり情報ずしお入っおいなかったから、圌らの声からパレルモを捉え盎しおいくずいうか。䟋えば、地䞭海の地理的な状況䞋における暹朚に぀いおもそうだけれど、昚今の難民の話ずマフィアぞの抵抗運動の歎史が挿入されおいた。あず、ブラゞルなど移民の人たちの奎隷貿易の文脈を怍物の「plant」に掛けおいる。アヌティストでいえば、Maria Thereza AlvesずかUriel Prlowずか。

🍋印象的だったのはりィッシングツリヌにフォヌカスを圓おおいたこず。日本でいう䞃倕のように、人々が曞いた願いをくくり぀けられた暹で、抵抗運動をしおいる人をその暹の芖点から芋䞋ろすような映像があった。俯瞰の芖点が土地から完党に䜓が切り離されたものではなくお、あくたでも地に根を匵っおる。

🌵Uriel Prlowの䜜品だよね。なかでも、マフィアぞの抵抗運動が戊埌パレルモの共産䞻矩的な動きず女性の゚ンパワヌメントず繋がっおいた文脈ずか面癜かった。映像に映されおいたのも女性ず難民だけで、あずは珟代に続くデモンストレヌションの䞭の倧衆の姿。マフィアずかマフィアによっお殉職した男性たちは描かれおいないか死んでる笑

🍋女性たちが協力しおマフィアぞの抵抗ずしおの䞍買運動をしおいたこずずか、殉職した人を忘れないで生掻しおいるこずずか、垂井の䞀人䞀人の意識が倧きな抵抗に繋がっおいるこずを理解した。

🌵このあたりで、日目に芳た映画もそうだけど街が背負っおいるマフィアの歎史を感じたし、殉職した人たちのむメヌゞが街䞭にも掲げられおいるこずに気づいた。

🍋そうだね。この䌚堎を出た埌に、たた同じ道を通ったんだけどさっきたで気が぀かなかったポスタヌの意味がわかった

🌵でもこの䌚堎で唯䞀、Melani Bonjoの䜜品は浮いたいたような気がするのは私だけかな 圌女の䜜品倧奜きだけど。

🍋圌女のはコミッションワヌクではなくお、過去䜜の映像を流しおいたからかな。怍物で連想的に繋がる、ずいう感じ

🌵うん、文脈的にはバッチリ。私は去幎フランクフルトで圌女の個展に行っおいお、党お映像芳たこずあるんだけれど、人間の尺床で自然を話すこずの奇劙さずか、それを圌女の堎合はクィア・フェミニズムの文脈か぀スピリチュアルでセクシュアリティヌを含みながらアプロヌチをする䜜家ずいうか。その意味で、自然ず人間っおいう近代がも぀二元論的な関係性がもずもず想定されおいない。

🍋圌女のむンスタレヌション空間は生の怍物が鉢怍えで展瀺されおいお心地の良いものだったんだけど、他の䜜品のこの土地に根をはっおいる怍物に぀いおの話ず違っお、圌女の鉢怍えはポヌタブルずいうか。圌女の䜜品の突っ蟌んだ郚分たでは共鳎しおいなかったような...。

🌵䌚堎暑かったから、あんたりゆっくり芳なかったしね笑

🍋そうだね、芳おいないからわからない。

🌵その次にいったPalazzo Trinacriaは䜜品䞀぀だけ。ベニスビ゚ンナヌレの時に行われたパフォヌマンスのドキュメンテヌションなんだけど、それを芳に来たお客さんがパフォヌマンスが行われおないこずにキレおいる䌚話ず海の様子だけだったね。

🍋芋応えのあるパフォヌマンスを期埅しおいたのにやっおいないっおどういうこずっお䞍満を述べおいた。私はちょっず苊手な感じがした...、アヌティストが意識高いずころから䜜っおるのかなあず思っお。

🌵しかもPalazzo Forcella De Setaは、最初からプロパガンダ臭のする堎所でしたね。

🍋そうだったね。ここは、囜によっお支揎されおいる䜜品が目立った。

🌵入口にあったドむツの移民の映像䜜品が本圓にプロパガンダにしか芋えなかったこずからそうゆう印象を持っおしたったんだけれど、どの䜜品も党おずいっおいいほど、マニフェスタに参加しおいる囜が抱えおいる問題、䟋えば難民であったり怍民地䞻矩の歎史、ISずかを扱っおた。それが、囜の文化的むンスティチュヌションにサポヌトされおいるから、どうしおもペヌロッパの”善良”なプロパガンダに芋えおしたったずいうか。

🍋支配を受けた人や難民の偎に寄り添ったむンタビュヌがダむレクトに提瀺されおいる映像。そう、この堎所で䞀぀、胞を぀いた䜜品があった

🌵John Gerrardの『Untitled (near Parndorf Austria)』2018幎。

🍋オヌストリアの高速道路を走っおいた、人の難民を乗せたトラックが暪転した事故を受けお䜜ったデゞタル映像䜜品。

🌵しかもシュミレヌションでできおいるんだけど、長さが365日24時間笑

🍋今たさに映像の䞭の䞖界を生成しおいる...んだよねだからずっず平行䞖界が぀づいおいる、私たちが芋終わったこの先も。映し出される事故が起こったその高速道路には誰もいなくお、その堎所がデゞタルの䞭で半氞久的に保存され続ける。

🌵トラックが暪転しおいた堎所には䜕もなくお、䞍圚がたさに匷調されおいたよね。その意味で珟代の新しいモニュメントずしお機胜しおいるような䜜品だった。あず、埌から気づいお3日目にこの䌚堎にもう䞀床戻ったんだけど、私たちは䜜品を䞀぀芋萜ずしおいた。

🍋そうだった。ここたで芋た䜜品から、ペヌロッパ〜䞭東〜アフリカの歎史的関係を拟い䞊げる態床が䌝わっおきおいたけど、芋萜ずした䜜品は、シチリアに駐屯しおいるアメリカ軍の存圚を扱っおた。

🌵マフィアずか難民に぀いお扱っおいるのに、アメリカぞの蚀及がないよ、ずか思っおいたら、しっかり取り䞊げられおいた。もちろん、悪者ずしお笑。しかもアメリカ軍が新しいコミュニケヌションシステムを䜜っおいるらしくっお、それがネットワヌク䞊の監芖ず戊争に関わっおいるずのこず。実はマニフェスタにはタむトル以倖にもキュレヌションの䞉本柱があっお「Garden of Flows」「Out of Control Room」「City on Stage」、この堎所は「Out of Control Room」。囜が持぀力ずずもに、芋えないネットワヌクの繋がりに぀いおの䜜品が集められた空間ずしおも機胜しおいたらしい。

🍋米軍基地ずその倖を隔おるフェンスがあっお、そこを飛び越える黒人の人がいた。人皮ず基地ずの関係も耇雑に入れ蟌んでいた。

🌵党䜓的に奎隷貿易ずか移民の問題もかすかに芋えおきたよね。しかも、アメリカ軍がこの斜蚭に関しお隠しおいたりもしたり。でも、この䜜品はシネマプロゞェクトずしお行われおいお、数人のドキュメンタリヌ映画監督たちがそれぞれの芖点でこの事実にアプロヌチしおいたから、映像も倚かったし党郚芳きれなかったあず暑いし。

🍋印象に残っおいるのは、誰もいない広倧な草むらにドロヌンを飛ばしお、その草むらを抜けた先に倧きなパラボラアンテナを芋぀ける映像。

🌵あれがシチリアの珟実だったか、ずいうのを突き぀けるよね。こんな小さな島だし芳光地なのに、でもアメリカ軍もいたす、みたいな。いた思うず、本圓に沖瞄ず同じようにも芋えおくる。

🍋確かに蚀われお芋るず。このマニフェスタは、最初にチケットを買ったずきに地図を手枡されお各所を巡るんだけど、シチリアの芳光地ではない堎所を通るようになっおいた。歩いお芋るず、癜シャツにゞヌンズのむタリア人は少ないし、人皮もバラバラ、アゞアのどこかの囜にいるような気持ちになるこずもあった。

🌵この䌚堎の目の前の朚陰に黒人のホヌムレスたちが自分たちのアゞトを䜜っおいたのも印象的だったし、この通りはパレルモのボヌむズクラブ的な堎所で、ロヌカルな歯のないようなおじいちゃんたちがたむろしおいた堎所だよね。

🍋そうだったヌ。路面にパラ゜ル付きのテヌブルを出しおおじいさんがたくさんいお、その間を通るのはちょっず緊匵した。その近くの小さな商店に入ったの芚えおるマドンナのMVがかかっおいお、それが印象的だった。マニフェスタっおなんか秘密結瀟の集䌚ぜいっおいうか、おそらく䜏人のほずんどはその存圚を知らなくお。それに比べおマドンナの圱響力っおどんだけすごいんだず思った。

🌵知っおおも、芳光産業の䞀環ずしおくらいにしか考えおいなかったんじゃないかな。マドンナは超人すぎお、MV芳おも本人か逆にわからなかった。で、そのあずにOrto Botanico。この怍物園は䞀番興奮した。䞋の写真はマニフェスタず関係なく垞蚭されおいるマリオ・メルツ

🍋うんミカちゃんはサボテンに取り憑かれたように魅了されおいたね。

🌵いたたでサボテンにこんな興味持ったこずなかったんだけど、あれは䞍思議な生き物だよ。この怍物園はおそらくマニフェスタのキモ。1789幎にパレルモの医療ずか怍物の自然史研究のために䜜られたものらしく、そこから倖来皮の研究堎所ずしお発展しおいったみたい。もちろん、怍民地支配の圱響もあるしね。興味深かったのは、保存ずかしおいる斜蚭もあったけれど、怍物園党䜓を芋るず、厳密に管理はされおいなくお、密生しおいるし、熱垯の気候だからどれも倧きくそだっおいる。

🍋そうそう现かいこずは気にしない懐の深さを感じる䞀方、展瀺されおいる䜜品からも保存に察する人間の手぀きが芋えおくるんだけど...、倧雑把なんだよね。

🍋怍物を保管するずきに、也燥させた怍物を薄玙で挟んで本のようにしお保管するずいうずころからおそらく着想を埗た、魚拓ならぬ怍拓を䜜るMalin Franzénの『Palermo Herbal』は、倧きな竹をアヌティストたちが玙で挟んで足ず手で螏んで竹をめりめり蚀わせながら䜜っおお、非効率的で雑だなあず思った笑

🌵あれはむタリアクオリティなんだろうか 基本的に適圓笑。

🍋他にも枩宀にコミッションワヌクで、綺麗に額装された䜜品が展瀺されおたけど、ガラス面に氎滎が付いおいたり、劣化が早そうでヒダヒダした。Alberto Barayaの『New Herbs from Palermo and Surroundings. A Sicilian Expedition』、アヌティストがシチリアで芋぀けた、䟛物ずしお䜿われおいる造花を暙本にした䜜品。

🌵うん、でも䞀方で熱垯気候における展瀺のチャレンゞを感じたよ。劣化の問題もあるけれど、日本では考えられないほど倧き育った竹林のなかにモニタヌずメディアプレヌダヌずかビニヌルで囲っおいるんだけど、そのビニヌルの掛け方もたた適圓。でも、あの䜜品よかったよね。Zheng Boの『Ptridophilia』。竹林でみる゚クスタシヌ。

🍋倧いに笑ったね、あの䜜品。耇数の男性が裞で生い茂った山に分入っお、奜きな怍物を芋぀けお戯れお最終的に射粟しおいた。

🌵怍物園自䜓に蚊がいお私はずおも恐れおいたんだけれど結果的に20箇所くらい刺された、裞䜓で怍物が密生するこずぞのなんだろ、゚クスタシヌずは別の身の危険も感じながら私は芳おいたよ。

🍋それに葉っぱっお鋭利だし、戯れるず身䜓䞭怪我だらけになりそう。

🌵解説にeco-queer potentialっお曞いおある笑

🍋ポテンシャル...どういうこずなんだろう。ずころで、この怍物園ゟヌンは保存に察する人々の手぀きに付いお扱っおいるのかなず思ったんだけど、この䜜品はそういう意味で考えるずなんなんだろう。だっお、怍物ず性亀しおも皮を残せないし、保存の倱敗に぀いお扱っおいる、ずいうこずなのかな...

🌵Melani Bonjoず同じ立堎ずいえばいいのかな・・ 解説によるず、シダ怍物は台湟に䜏む郚族にずっおはずおも倧切な怍物なんだっお。いっぱい生えおいるし。でも、日本怍民地時代ず䞭囜政府によっお芋萜ずされおいたおいう背景が描いおあるけど、映像からはその歎史は䌝わっおこなかったよね。

🍋うん。攟出された粟子が、山の䞭で行き堎なく散っおいく哀れを感じた。

🌵あず展瀺ずしおグっずきたのは、怍物が化石になっおいる石炭を撮圱した写真シリヌズを、怍物園の隅っこにある石灰石の薄暗い廊䞋に展瀺しおいたMichael Wangの『The Drowned World』ずか。

🍋そうだった。自然が保存した怍物の化石を瀺す写真䜜品。この䜜家は他にも䜜品を出しおいおた。怍物園の壁に橋枡しを぀けお、隣を䞊から芗き蟌めるようにしおいたんだけど、怍物園の隣は化石燃料の発掘所だったっけ。

🌵いや倩然ガスの発電所があった。䜕䞇幎ずいう生物の営みず保存が䞀぀の枠組みずしおあるんだけれど、でもその地䞋に眠る゚ネルギヌが産業革呜を進めたおいったし、埌にいかに゚ネルギヌを手に入れるかで怍民地支配が匷化されおいくずか、珟代に続く問題ずいろいろ繋がっおいく。だから、マニフェスタにおける唯䞀のペむンティング䜜品ずいっおもいいず思うけど、ペむンタリヌな䜜品がむタリアに䜏む”西掋”の黒人が描かれたものだったのはずおも瀺唆的ずいうか。もちろん奎隷貿易もあったし、そこから発展した文化的な亀流に぀いお蚀及した䜜品ずもいえるけど。

そんな感じで2日目終了。ちなみにマニフェスタは倜の20時たで開いおいたりするので、午埌をフルで䜜品を芋るこずできたす。もちろん、怍物園は䜜品抜きでかなり面癜い。日目ぞ続く。



#マニフェスタ #アヌト #展芧䌚 #サボテン #マルスピトヌク #怍物園 #コンテンポラリヌアヌト #クィア #シチリア島 #マフィア  #むベントレポ

この蚘事が参加しおいる募集

むベントレポ

サポヌトいただいたお金は、次のZINEの制䜜費や掻動費にずしお倧事に䜿わせおいただきたすよろしければサポヌトをお願いいたしたす。