見出し画像

ホームページを作るということ

 予定がなくなりがちな日々、普段は出来ないことをしてみんとてするなり。

 人生で最初に「ホームページ」を作ったのはもう20年ほど前だが、この10年間ぐらいは怠けていてしっかりと自分の情報を伝達するメディアを所持してこなかった。特にTwitterはずっと会話が続く「公」な感じが自分にはあまり合っていなくて、もう少し格式張って自分の所有物、自分だけの部屋、自分だけの好きなことをできるテリトリー的に振る舞えるところでなら発信してもいいのではないか、と考えてはいた。しかし作る暇があまりない。暇な時期もあったはずだか、着手したことすらなかった。けれども今は違う。大手を振って、直接触れ合わないコミュニケーションが推奨される2020年の春。

 ホームページ作りました。メインコンテンツは、2019年末まで苦しんで書いていた修士論文です。いつまで公開しているかは特に決めていません。

 で、そのホームページに掲載するコンテンツも少ないので、たまにしか書いていなかったnoteに記事でも書こうか、ということで久しぶりにnoteを書いているのが現在です。どんな記事を書くかは未定ですが、現在に至るまでここ数年、大学院や大学にお世話になったのでその感想など書こうかと思っています。

 エッセイみたいなものを読むのが好きだと公言している友人の顔がいくつか思い浮かぶので、彼女らのひきこもりのお供に、私のような者の重要度の低い情報でも届けたら喜ばれはしなくとも、無表情でスクロールしてくれはするのではないかしらと思っているわけです。反応は無くても大丈夫。でもコメントしてくれてもいいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?