『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』PV3考察


 

はじめに

 今回はTGS(東京ゲームショウ)目前の2023年9月16日に公開された『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』(以降はイナズマVと略する)のドラマPVの考察と今後の予想です。

ストーリー予想と考察

 サッカーにトラウマを抱え、憎む笹波雲明。天賦の才を持ち、サッカーに退屈する円堂ハル。『イナズマV』のストーリーモードは相反する二人を主軸に描かれるそうです。何故一度サッカーを諦めた雲明君が再びやり直そうとしたか、気になりますよね。恐らくはストーリー最初の山場である雷門中戦は何故実現したのかも理由があるそうです。今のところ組織的なものは出ていませんが、大人との戦いもあるのでしょうか。
 誰かが持っているものを、自分も同じように持てるとは限りません。それは才能や、情熱でしょうか。答えは無数にあります。 
 持てない自分を諦めるのは一つの手段です。しかし、雲明君はそうしませんでした。自身を追い詰め、どん底から這い上がってでも手に入れたかったものは一体何だったのでしょうか。『イナズマV』の物語に深く関わってきそうですね。


脚本陣はどうなる?

 個人的に気になるのはゲーム及びアニメの脚本陣です。レベルファイブの作品は脚本を担当される方によって毛色がかなり変わります。特に日野社長自ら手掛けた脚本は『日野脚本』や『日野シナリオ』と呼ばれており、その独特さから賛否両論の意見が飛び交っています。

 以前まで放送されていたメガトン級ムサシのアニメは、全話日野社長が執筆していました。もしかすると今回のアニメとゲームの脚本も日野社長が手掛けるのでしょうか? 『5つ星修練場』を執筆されているのが日野社長なら、脚本も日野社長が手がけている可能性が高いですね。今後放送される予定のデカポリスのアニメも日野社長が手掛けるのでしょうか?楽しみです。


声優予想?

 今回声が公開されたのは主人公の笹波雲明、ライバルキャラの桜咲丈二、木曽路兵太、四川堂我流、柳生駿河、円堂ハル、月影蓮の7人です。キャストは後々公開されるそうですが現地点での予想は難しいですね。

主題歌

 今回のPVでは遂に主題歌が公開されました!T-PIstonzの『笑顔がゴール!』です。この曲に決まるまでチームに10曲も作れせたんだとか。すごいこだわりですね。T-Pistonzは初代イナズマイレブンから関わっているそうなので、驚いたファンも多かったのではないでしょうか。


制作会社と放送枠

 イナズマVのゲーム内アニメはMAPPAというアニメ制作会社が手掛ける予定です。MAPPAは『呪術廻戦』や『チェンソーマン』、『進撃の巨人』を手掛けているのでご存知という方も居るかもしれません。アニメ映像が今回公開されましたが、映像が綺麗でしたね。
 MAPPAが手掛けるアニメはは個人的にグロ描写が多いと思っているので、もしかするとイナズマVもそうなるのかと予想しています。ただ、その場合CEROが大幅に引き上がりそうなのでイナズマイレブンというシリーズとしてはどうなんですかね。五つ星修練場に過激な内容の物語と書かれているのが気になったのですが、もしかするとグロテスクなシーンもあるのでしょうか。
 それと、MAPPAが手掛けるアニメはシリーズ分割かつ1~2クールのものが多いので、イナズマVのアニメは深夜枠か、TOKYO MXの枠で放送される可能性が高いです。
 TOKYO MXで放送だと個人的に観れないので、YouTubeかTVerで見逃し配信があれば有難いです。もし、それがなくて有料配信サイトを使わないと観れないというなら、誰か良いサイト教えてください。

ゲームシステム

 今回の映像では情報が少なめでしたが、試合のゾーン時に必殺技が使えるようになってましたね。それと、クロニクルモードでは謎の少年の姿がありましたね。TGS(東京ゲームショウ)では試遊出来るそうなので気になる方は現地で体験してみるのもいいかもしれませんね。


あとがき

 今回は『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』のPV考察でした。発売日やバージョン違い等、まだまだ出ていない情報は多いですが、イナズマイレブンシリーズは今確実に盛り上がっているので、それを絶やさないようにしたいですね。私はイナズマイレブンは詳しくありませんが、アニメ考察をやろうと計画しています。また情報があればまとめていくのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?