LEVEL5 VISION 2023 Ⅱ 新情報まとめ




はじめに

 今回は2023年11月29日午後9時から放送された『LEVEL5 VISION 2023 Ⅱ』で公開された新情報についてのまとめ記事です。かなりの情報量になりましたがまとめていきますね。



『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』

 今回明かされたのは、シュートチェインチャンス、タクティクス実装です。また、2024年3月にベータテスト版が配信されます。ベータテストでは既に明かされている対戦やストーリーの第一章がプレイできるそうです。また、『INAZUMA POST』で改善点等を公式に送れるそうなので、楽しみにしている方はプレイしてみてください!ベータテストの後、2024年中に全世界同時発売予定です。ベータテストはNintendo Switch版のみ、発売はNintendo Switch、PlayStation4、PlayStation5、iOS、Android対応です。また、スマホ版を除いてクロスプレイ、クロスセーブ可能となっています。ベータ版のテーマソングはT-Pistonzの新曲『世界に刻め!イナズママーク』です。突然の新曲に驚いた方も居るのではないでしょうか。




『デカポリス』

 今回はPVはありませんでしたが、オープンワールドであることが明かされました。新規IPというのでかなり力を入れているそうです。発売は2024年以降を予定しているそうです。

『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』

 人気シリーズの『ファンタジーライフ』は、グラフィックが向上し、ワイドな画面で遊べるようになりました!また、アバターメイクやミニゲームも改善されているそうです。島の地形改造やクラフト等で好みの島を作り出しましょう。発売は2024年夏、対応機種はNintendo Switchで価格はパッケージ版が6578円、ダウンロード版で6500円を予定しています。


『メガトン級ムサシW(ワイアード)』 

 今回唯一明確な発売日が出たタイトルです。発売日は2024年4月25日、全世界同時発売で、対応機種はNintendoSwitch、PlayStation4、PlayStation5、Steamです。ダウンロード専売で価格は4950円、クロスプレイクロスセーブ対応となっています。
 カートリッジやプレイヤーポイントショップ、グループマイセット、スキルオーバーロードや武器熟練度、チャレンジミッションやランキングなどが追加され、レアドロップ率も向上するそうです。
 新たな要素として『メガトンインパクト』が追加されます。スローになった敵の隙をついて大ダメージを狙え、と公式サイトにはあります。1stトレーラーにロイヤルナイト戦がスローになった画面が映ってたのでロイヤルナイト戦にも効くそうですね。
 その他気になる事はありますがそれは別の記事でまとめていきます。



『レイトン教授と蒸気の新世界』

 人気シリーズ『レイトン教授』の最新作である今作は、新録のボイス、グラフィックの向上、それから直観的な操作が楽しめるようになりました。発売は2025年以降を予定しています。


『妖怪ウオッチ ぷにぷに』

 リリースから8周年を迎えた人気スマホゲームです。様々なアニメやVTuberとコラボし、オリジナルストーリーも楽しめます。気になる方は遊んでみてください。



NEXT

 そして2024年4月にLEVEL5 VISON『TO THE WORLD'S CHIRDREN』が開催されることが決定しました!今回発表された5タイトルに加え、妖怪ウォッチの流れを汲む新IPが本格的に始動するそうです。タイトルを訳すると『世界の子供達へ』なので、もしかすると久々にターゲットが子供メインのタイトルになるのではないかと期待しています。

(2024年4月18日追記)
 公式サイトからLEVEL5 VISON『TO THE WORLD'S CHIRDREN』は2024年夏に延期する事が発表されました。
 また、LEVEL5 VISIONに合わせて『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』のイベントが開催されます。詳細は後日発表なので公式の情報をご確認ください。


25周年記念メッセージ

 レベルファイブ25周年を記念して様々な分野で活躍されている著名人の方々からメッセージが届きました。気になる方はリンク先をご覧下さい。



あとがき

 今回もボリューミーな内容でした!来年以降もレベルファイブは様々な事を用意しているので、気長に待ちましょう。それでは、お疲れ様でした。レベファイッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?