見出し画像

『メガトン級ムサシW(ワイアード)』2ndトレーラー感想と考察



はじめに

 今回は『LEVEL5 VISION 2023 Ⅱ』で公開された『メガトン級ムサシW(ワイアード)』2ndトレーラーの感想と考察をやっていきます。



2ndトレーラーで明かされたこと

発売日

 2024年4月24日に全世界同時発売されるそうです。もう少し早いとは思いましたが、ローカライズもあるので仕方のない部分はありますね。

価格設定

 ダウンロード版のみで価格は4950円です。無印程では無いですが、有料である事が判明しました。

新要素

・メガトンインパクト
・カートリッジ
・プレイヤーポイントショップ
・おすすめ強化
・武器熟練度
・新レアリティ
・チャレンジミッション
・ランキング
・スキルオーバーロード
・回路レベルアップ

 等が追加される事が決定しました。それ以外にも新たなミッションやストーリー等が追加されます。
 メガトンインパクトとは、公式サイトによると敵がスローになったタイミングを狙って大ダメージを与えられるというものだそうです。1stトレーラーですでにロイヤルナイト戦でスローになっている動画が出ていたので、その事だとは思いますが実際にやってみないと詳しくは分かりませんね。

 また、レアドロップ率も緩和されるそうです。アイコニックが出やすくなるのは嬉しいですが、その反面クロスで集めるのを諦める方も出てくるかもしれません。また、新レアリティと噂されるレリックレジェンダリーも実装されるので、どうなるでしょうか。

主題歌

 アニメ『メガトン級ムサシ』シーズン1OPである『MUSASHI』がなんとEnglish versionになりました!全世界にムサシ旋風は巻き起こるのか?期待してます。

感想

 今回もボリューミーな内容でしたが、3rd(恐らくはファイナル)トレーラーが2024年4月のLEVEL5 VISION『TO THE WORLD'S CHILDREN』で公開されるのではないかと予想しています。その為、まだまだ明かされていない情報があるはずです。今のところストーリーの詳細が明かされていないのでその辺が深掘りされそうですね。
(4月19日追記)
 公式からLEVEL5 VISION『TO THE WORLD'S CHILDREN』は2024年夏に延期されると発表されました。『メガトン級ムサシW』の新規PVが公開されるかは不明ですが、公式発表を待ちましょう。


考察編

 続いて考察編です。ワイアードになってからは既存の機体はストーリーには関わらないのではないかと思っていましたが、ムサシクロスが結構出ていましたね。

 また、アニマス戦ではゴッドハンマーGSとアニマス(ホーンアニマス?)が相撲を取っていました。両方ともHPバーが出ていたので両方とも倒すという事でしょう。
 それにしても何故相撲を取っているのでしょうか。個人的にはゴッドハンマーを犠牲にしてアニマスの侵攻を止めようとしているのではないかと考えています。このアニマスは二つ星同盟側に取っては敵で、それを倒す為にゴッドハンマーを囮にしているのではないでしょうか。

 もう一つはパイロットが次々に現れる中でアダムとイブが登場したシーンです。もしかすると、アダムとイブがパイロットとして操作できるのではないでしょうか。
 アダムとイブの元ネタである旧約聖書のアダムとイブは、原罪を犯してしまったが為に楽園であるエデンの園を追放されてしまいました。同じような事が『メガトン級ムサシ』のアダムとイブにも起きてしまうのでしょうか。現状、ムサシのアダムとイブはシドルやカムウの派生種を絶滅させた張本人ですが、彼らは未だ謎に包まれています。『メガトン級ムサシW』では彼らについても深掘りされるかも知れませんね。

 最後は『ムサシワイアード』という機体の存在ですね。『メガトン級ムサシX』もタイトル名と同じ機体『ムサシクロス』が存在したので、ワイアードもそうではないかと予想はしていましたが、まさかの敵側としての登場です。ひょっとすると未来が吸収されて敵になった存在なのではないかと噂はされていますが、詳細は不明です。

あとがき

 今回は『メガトン級ムサシW(ワイアード)』2ndトレーラーについての感想と考察でした。ワイアードまで約半年あります。それまでに考察やクロスの機体強化等をやっていきたいですね。それでは、また次の記事で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?