見出し画像

「神海戦士エルマーレ」キービジュアル公開! #エルマーレ

どーもどーも、無銘お姉さんよ!

……今回は……。

先日の記事でちょっとだけ出したエルマーレの変身後デザイン画が遂に正式なキービジュアルとしてお目見えするわ!!


はいキービジュアルどーん!!


画像1

左下は変身アイテム、マーレアンカーです。詳しくは後ほどね。

という訳でここからは制作秘話よ。ちょっとつきあってね。


制作秘話その1、ヘルムと目のデザイン

回遊魚じみた流線形のヘルムに輝くエメラルドグリーンの眼差しを一瞬牛頭の魔人に向けると、そちらに向き直り臨戦態勢をとる!
(第1話Part3より抜粋)

頭部のデザインはぱきっとしたのがすでに決まってたから後はイラストに起こすだけ……と思ってやってみたらマグロの頭にしか見えなくなった案件。

正面図が明らかにおかしいという点は置いておいて、初期デザイン(左上)には側頭部の鰭がなかったからマグロの頭感が拭えなかったわけ。

困った時の桃之字さん頼み

わたしの中で特撮の流線形ヘルメットといえばガオブルーなのよね……。

制作秘話その2、マーレアンカーの格納問題

「「マーレアンカー、開放!!」」
二人の声が一つに重なると、白亜の短剣はその側面が展開し三又矛の穂先か船の錨を思わせる形状に変化する……そして!
(第1話Part2より抜粋)

本作のロゴにも使われているアレだけど、ビジュアライズされたのはこの記事が初めてね。薄青で描かれてる部分は普段は畳まれて格納されてるわ。

エルマーレが左腰についてるホルスターに差してるのがこれなんだけど、右にも同じホルスターがあるわよね?何故かと言うと……。

……いくつか理由があるけど今はまだ言えないわね。

一つだけ言っておくと、空いてるホルスターも飾りじゃないわよ。

制作秘話その3、各部のディテールの話

もはやこれまでか、だがその時……。
……水柱と共に青と銀の流麗なシルエットが海面から光輝を纏って跳躍する!!
(第1話Part2より抜粋)

基本的に背中側は青、腹側は銀色を黒のラインで切るというパターンで仕上げてるわ。(グローブやブーツ等は濃い藍色で引き締まるように)

ヘルムの角部分や胸当てはマーレアンカーと同じ「白地に金ライン」で象徴的な感じに。
後は鰭めいたパーツを意識して配置、海の戦士感が出るようにしたわ。

ベルトのバックル装飾は悩んだ結果「中央に宝石のついた舵輪」になりました。エルマーレ=海の戦士の変身条件的にも(これはまだ言えないわね)
人工物的なモチーフは必要かなと思ったわ。

総括

配色が完全にウルトラマンアグルなんですけど!!
……まぁあっちもパワーソース海だから仕方ないわね、ある程度は……。



とにかく「神海戦士エルマーレ」キービジュアル仕上がったわ。
えっ、三面図!?描けるわけないじゃない!!

……それじゃあ、またね!!

スキするとお姉さんの秘密や海の神秘のメッセージが聞けたりするわよ。