見出し画像

わたしにはクリエイティビティがない

クリエイティブ とか 創造性 とか、わたしと対極にあることばだ。

就活のときの自己分析とかでやるレーダーチャートでも、創造性のところが極端にへこんだチャートが作成された。昔から、自分で考えて、何かを生み出すことが苦手だった。

国語のテストである、「このときの主人公の気持ちを30字以内で述べよ。」とかも苦手だった。「このときの主人公の気持ちを文中から17字で抜き出せ。」という類の問いは好きだったのに。

仕事でもそうだ。企画とか提案とか、ほんと嫌い。がんばるけど、結局ありきたりなものに終わってしまう。所詮わたしは、前例に倣う良い子ちゃんで、奇抜さとか面白みに欠ける。

でも、真似っ子は得意だ。絵心なんて皆無に等しいけど、人の作ったキャラクターを模することは得意だ。

今日、娘の生後100日記念に足型アートなるものを作った。クリエイティビティのないわたしはもちろん、"足型アート" と検索して、ピンときたものを真似させてもらった。

我ながら、上手に真似っ子できたと思う。
結局、クリエイティビティやオリジナリティはない。こういうの、思いつける人が羨ましいし、思いついてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?