自己紹介

皆さん
はじめまして、mumuと申します。

まずは、唐突な自己紹介をお許しください。何分、発信力も影響力も持たない自分。とりあえず、私自身のことを知ってもらう必要があると考えました。なので、最初は私について、そして今後の投稿の意味について知ってもらうための記事を載せることにしました。
多少長くなるとはなりますが、どうかお付き合いください。

私、mumuは日々の生活を送る最中、細々と小説を書いています。そして、それを某小説投稿サイトにて投稿している者です。
簡単に言えば、作家の末端の末端の末端にも満たないペーペーで、そして絶対に作家になるんだと志している人種の一端です。
現時点において、個人的に小説を書いてはいるものの、何か小説の賞を取っていたり、ましてや何処かで連載や出版をしているわけではありません。本当にただの一般人です。

さて、では何故そんな私が、このサイト『note』を利用してこんな他愛もない痴話話をしているのか。ここまで読んでくださっている優しさ溢るる方々の中には、そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

簡潔にその疑問にお答えすると、それは決意表明です。私が、誰に何と言われようと、何を犠牲にしようとも、絶対に作家になってみせるという決意を明示するためです。
そしてこの決意は、現在関わっている、もしくは今後関わっていく方々に向けたものであり、翻って私個人に向けたものでもあります。つまりは、自分への戒めと鼓舞を含んだ意思表示というわけです。

おそらくですが、読んでくださっている方の中には、
「そんなものを、こんな公の場でやってどうするんだ」
「そもそも、こんなことしてないで小説書けよ」
と考える方もいると思います。しかしそこに、私がこの『note』というサイトを使わせて頂く意義があるのです。

私は、この『note』というサイトを、自らの文章構成力・表現力を向上させるために使いたいと考えています。言い換えるなら、小説を書くための練習をこの場を利用して行いたいのです。
小説というのは、登場人物たちが感じ体験した物事を、言葉を尽くして表現しつつ構築することで生まれる物語です。そしてそこには、個々の作家が積み重ねてきた言語の人生が如実に表れます。

こここでいう言語の人生、つまり言葉を使ってきた蓄積を、この『note』というサイトを通じてさらに養っていきたいと私は考えています。

なので、私が今後投稿する記事はおおむね日々の生活の中で感じたこと、もしくは発見したことを文章化して載せていきたいです。時には自伝風に、またある時はストーリーチックに、はたまたエッセイのように。様々な切り口から、様々な物事について書ければなと思います。

ここまで滔々と書き連ねてきた私の決意表明。如何だったでしょうか。きっと、相当恥ずかしいものになっているでしょう。私もあまり見返したくありません……(笑)。けれど、それで良いんです。夢といのは笑われるくらいが丁度いいと、どこかのシンガーが高らかに歌ってくれていた気がします。その旨を借りつつ、将来これを見返すことのできる私がいることを、そしてその未来の私が作家という職業に就いていることを確信しながら、今回のお話を終えたいと思います。


大分長くなってしまいましたが、そんな感じで私はこのサイトを利用させていただきます。恥ずかしいことを、恥じらいつつ恥ずかしげもなくやっていこうと思います。そんな私を温かく見守って頂けたら幸いです。
これだけでは何のことやらなので、なる早で具体的な記事を挙げたいと思います。次回は「夢」について書こうと考えています。これもきっと、いや絶対に恥ずかしい内容になると思うので、皆さん是非お楽しみに。そして、記事と並行してちゃんと小説も書きます(笑)。
それでは皆さん、これから宜しくお願い致します。何かご質問等ございましたら、

御拝読、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?