見出し画像

「せっかくだから」書きます!

『「ああ 面白かった 疲れたーー」って言って死ぬのが夢なんだ』
わたしの大好きな漫画、「彼氏彼女の事情」に出てくる大好きな言葉。

知ってるかな、この漫画。
わたしもなんで知ったのか、いつ最初に読んだのか全く覚えていないけど、ずっと大切に持っている漫画たちのひとつで、大好きな言葉が詰まっています。誰が好き、じゃなくて「箱推し」です。

やっと、全力で「楽しかったー!!!」と思えた2021年。
冒頭にこの言葉を出してもいいな、と思える年でした。だから、きっとこの企画に参加しちゃうぞ、と思ったんだと思う。

2021年、わたしがもっとも使った言葉ナンバーワン。
「せっかくだから」。
というわけで、今年仲良くなれたmaiちゃんたちがやっている「13月のカレンダー」。やってみました!


<13月のカレンダー>
のお約束は3つだけ。

1. 13個の質問に答えて、今年1年をふりかえる。
2. 5つ選んで2022年のWishにする
3. 13月のカレンダーに書き、Wishに向けて一歩踏み出す。2022年のうちに叶える。

1. 13個の質問に答えて、今年1年をふりかえる。

note背景02

note背景02-01-01

note背景02-01-02

書いてみて分かった、ちゃんと振り返りを「言葉」で可視化するの大事ですね笑。書かなかったら、思い出した時すごくふわふわしてたと思う。

さて、今年まずわたしが力を入れてやったことは3つ。

・人に頼る。
・自分から話しかけにいく。
・相手の好きを知る。


え、簡単じゃん。
と思う人もいると思う。けれど、頼むのが苦手だから自分でやった方が早い。誘って断られるのも、話しかけてえ?って顔されるのも怖いしなぁ、と思うわたしには、実はハードルが高くて、避けてきたこと。

ただ、じわじわゲーム実況界隈が好きになって、「楽しそう」なこの推したちを見ていたら、わたしだって「楽しい」を増やしたい。増やすために何ができるんだろう。そう考えた結果でした。

最初の「人に頼る」っていうのは、自分で抱えて物事を止めるより、できる人を信用して、お願いした方が結果みんな幸せっていう意味です。

自分から話しかけて、相手の好きなことを知ると自分の興味も広がって、自分の世界の狭さを知ったし、相手とも仲良くなれたし、本当にみんなのおかげで「楽しい」をいっぱいもらえました。思い出してもにまにましちゃう。こんなにみんな面白いし、みんなの目で見た景色を知れるのは、とっても面白かった。「好き」ってすごい気持ちですね。(推しができたのが本当に実り多い!)

2. 5つ選んで2022年のWishにする

note背景03

振り返ってみて、やっぱり自信が持てないことと、今年興味がわいてきたけれど手がつけられなかったことを、Wishに。

まぁ、とにかく動いてやって、積み重ねて2022年も楽しむぞー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?