見出し画像

20240102-0103

20240102

前の日の夜に、父と、明日の朝は9時に朝食、と話していたのだが、起きたら10時だった。
謝りながら父と朝ごはんを食べた。おせちの残り。
父がなぜ仏教、禅宗の考えなどに興味を持ったのか、聞いてみる。中学生の頃に遡っての話だった。面白かった。初めて身内に話した、と言われた。嬉しかった。
父の好きなところは、本を沢山読むところ。自分の知りたいことや興味を持ったことは、自分で本を沢山読んで調べたりするところ。自己完結しているので、良し悪しがある(子どもの頃、ずっとなんにも言ってこなかったくせに、進路選択の時だけ口を出されたことに私がキレて、取っ組み合いの喧嘩をしたことがある)のだが、話していると、やっぱり頭がいいなと思うし、自分の芯がしっかりしていて尊敬するところがある。
退職後、家でひたすら本を読み、好きなお笑いや落語の映像やラジオを楽しんでいる。あまりにもインドアすぎて(コロナ禍で外に出なかったってこともあるが)足腰がめちゃくちゃ弱ってしまって、転んで顔面血だらけになったりしてたので、最近は散歩をするようになり、少し筋力が戻ってきたらしい。
しかしはたから見るとザ・おじいちゃんのヨタヨタ歩きなので、心配している。
新喜劇やら漫才やらを昼寝しながらダラダラと見た。
夕方に母が祖母宅から帰ってきた。家の中が騒がしくなったので、自分の部屋に行った。
そのあとは夕飯におせちの残りを食べて、布団に潜って、適当な動画を流し見しながら寝ていた。


20240103

何度寝かを繰り返して、結果昼すぎに起きる。
うどんを作っていたのでいただく。
両親の古いガラケーに入っていたデータをPCへ移すなどする。
昼寝をする。
気がつけば夕方になっており、夕飯も作ってくれていたのでありがたくいただく。湯豆腐。
両親、年老いてきたからか、夕飯が18時。早い。
少し話をしてから、実家を出る。
実家の最寄駅で切符を買っていると、見知らぬおばさまに「これ、三日間乗り放題券、私はもう使い終わったからどうぞ使って」って声をかけられる。
「えー!ありがとうございます!」って言いかけたものの、会社から福利厚生で帰省旅費が出るので、その申請をする関係で領収書を貰わねばならず、その旨を説明してお断りする。すいません。
5,6年に一回くらいのペースで遭遇するね、この「乗り放題券使い終わったからあげるよ」の親切。この地元の駅で何度かあるのと、大阪市営地下鉄の駅でも声をかけてもらったことがある。なんかその時は外国の人だった。ありがたく使わせてもらったことがある。優しさ。鉄道会社の人には悪いけど、私も乗り放題券を購入する機会があれば最後は誰かに声をかけて恩返しをしようと思う。乗り放題券、買う機会ないけど…

実家でひたすら寝て起きてしていたら、仕事でのやらねばが頭から抜け落ちて、代わりに、「やっぱ整理収納アドバイザーの勉強したいな」とか「なんやかんや使うからMOS勉強するか」とか思い始めた。私は脳内キャパが減ると、勉強したくなるらしい。発見ですね。宅建とか興味あるけど、でも不動産自体には興味ないから手を出しません。でも新しく気になり始めたのは旅行業務取扱管理者。介護職員初任者研修もまだやってみたい気持ちはあるのだが、仕事が曜日固定の休みじゃなくなってしまったので講習を受けるのが難しくなった。社会人用に毎週日曜日3カ月間の講習、とかがあるんだけど。しばらくは難しそうです。

時間的な忙しさも少しは影響するが、それよりも、脳内キャパに色々左右されるなぁと思っている。
演劇で役者してる期間って、稽古外の時間は全てその作品のこと、役のことを考え続けなきゃいけない、みたいな強迫観念に駆られる。仕事のない日や仕事終わりはほぼ全て稽古に行くので時間的にもだいぶ使うし。
昨年一年間は演劇から離れていたので、事務的に手伝ったりはしていたが、それ以外はほんとに脳内が暇で、資格勉強で暇つぶしをしていたのだなぁ。
異動してからは仕事のやらねばに脳内を占拠されていたので、時間的に余裕ができても、全然勉強する気にはならなかった。マルチタスクできないマンだし。なるほどなぁ。

長期休み明けの前日にバタバタしたくなくて、明後日から仕事始まりなので、前日である明日は家でゆっくりしようと思っている。
気力があれば、家の掃除や、収納用品を買うための採寸とかしようかなと思う。
あ、あとM-1見ようかな。TVerにあるのありがたい。ここ数年は全然見てなかったのだけど、マユリカが地元一緒、なんなら間接的な知り合いだったことが判明したので。
なんか少し前からガチ地元の芸人がいると噂には聞いていたのだけど、ちぇるのファンってことでハロプロ界隈で話題になってから本格的にマユリカを知った。うなげろりん聴いたら面白くて、最近は過去の分を遡って聴いている。

ちぇるがゲストに来た第100回は期間限定公開で、今は見れないの残念。めっちゃおもろかった。

正月休みで暇を満喫しているので、noteもこうして書いているが、
仕事が始まったらまた書かなくなります、どうせ。
脳内キャパをまた仕事に取られるのだろうか。いやでも今年はもう少し仕事全振りじゃない感じにしよう。
人に仕事を振るのが苦手(自分でやった方が早いし思い通りになるしとか思ってしまう典型的にダメなやつ)なのだが、今年は積極的に仕事を振ろう。

あと順調にいけば今年入籍したりなんだりするので、写真とか撮るだろうし、ダイエットしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?