entpが成長するのにintpとestpが参考になるよ

今までの人生で尊敬したり、相談したりした人はたくさんいるが、
その中でも特筆すべき人が5人いる。

その3人はintpで、2人はestpだった。
最近になり共通点に気がついて驚いた。

entpが相談するならintpが1番。
なぜなら、entpが悩んでいるときは大抵1-3ループで
Tiがちゃんと働いていないため。
intpはTiが第一機能なので、機能していないTiに基づいた話をしてくれる。説得力がある。
そして、entpをループから抜け出させてくれる。
あと、最近気が付いたのはTは理論、Fは感情とは言うけれど、T型からしたらTで話された方がわかってくれると感じる。
intpのアドバイスもF型の人は冷たく感じるようだけれど、私からすると優しさで伝えてくれていると感じて、共感能力が高いと思っていた。
なんならintpの人を論理的だけど共感能力高いから感情型か?と勘違いしていた笑

estpは考え方似てるけどめっちゃ行動力とカリスマ性すごいなぁ…と思う。
自分にはあそこまでの実行力ないし天才だ…と感じる。
なんか惜しいのに自分にはできないぞ、という感じ。
ちなみにYouTuberヒカルはこのタイプ。
本質的に考えるところが似てる。個人には共感するの苦手だけれど全体の空気を読んでるときには人に優しくなれるところも似てる。
ヒカルの本めっちゃ勉強になる。
心理機能が似てるからヒントになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?