見出し画像

ひねくれ北欧4か国周遊記⑬デンマーク版ゆく年くる年は女王スピーチと花火


******

13-1.飛行機でコペンハーゲンへ


2023年12月31日日曜日
ノルウェー・ベルゲン


今日はデンマークへ移動の日です。ベルゲン駅からベルゲン空港までの移動方法がネットで調べてもよくわからず不安だったのですが、グーグルマップで検索したら一発でした。やっぱりGoogle先生は偉大です。日本で使うよりも情報の精度が高い気もします。

ベルゲンともお別れです。
カラフル建築も見納めです。
それにしても朝なのか夜なのかよく分からない
北欧の冬です。
Google先生によると、
これ一本で空港に行けるそうです。
こちらは昨日買ったベルゲンパスで乗れます。
年の瀬です、空いていました。
電車の中の画面では
「香水のつけすぎに注意してください」
というマナー喚起のCMが流れていました。
そう言えば、海外の人は香水を
しっかりつけているイメージがあります。
空港に着きました。
こじんまりしてますが綺麗な空港です。
スーツケースの23kgチャレンジを無事クリアし、
中に入りました。
今回はノルウェー・エアシャトルです

ベルゲンからまずオスロに行き、乗り継いでコペンハーゲンに行くというルートになります。ノルウェー・エアシャトル(Norwegian Air Shuttle)で、一人3万2千5百円でした。

ノルウェー・エアシャトルはLCC(格安航空)ということでちょっと不安でしたが、特にトラブルもなく快適でした。

ベルゲン空港からオスロ空港へは、50分で着きます。あの大変だった12時間の道のりがこんなに楽に行けるなんてとちょっとショックです。そしてオスロからコペンハーゲンへも1時間15分で着きます。飛行機というのはなんと素晴らしい乗り物なのでしょう。

着きました、デンマーク
着きました、コペンハーゲン
まずはホテルへ。
アスコットホテル
エレベーターが古くてちょっと怖いです、揺れます

コペンハーゲンでは、アスコットホテルというところに31日から2日までの3泊の予定です。朝ごはん付き、2名3泊で8万7千円でした。年末年始なので今までより良いホテルにしました。

日本時間の年越しはデンマークだと夕方16時でした。時差が8時間でした。あけおめLINEが来たので、「ごめん、同窓会には行けません、いま、デンマークにいます」とマウントを取りつつウィットに富んだ返信を試みましたが、誰もツッコミを入れてくれませんでした……

とりあえず、この国はスーパー等でもお酒を売っているという情報をキャッチしたので、セブンイレブンに行きました。

※スウェーデンもノルウェーもお酒の法律が厳しく、スーパーでワインは買えませんでした。

エレベーターが怖いので階段
ワインがコンビニで買えるのが素晴らしいことだと
初めて知りました

******

13-2.女王スピーチ

ワインを嗜んでいたら、18時から女王のスピーチが始まりました。デンマークでは女王のスピーチは大晦日の恒例行事で、日本で言うゆく年くる年的なものだそうです。

デンマーク語でのスピーチ・字幕だったので、Googleカメラで頑張って翻訳しながら聞いたところ、女王が退位するというお話でした。

ググったところ、1972年に即位して、それから52年間、ヨーロッパで最も長く王位に就いていたそうです。

ホテルで女王のテレビ談話を視聴

******

13-3.チボリ公園

一休みしたところで、そろそろ外に出かけようかと思います。コペンハーゲンの年越しといえば、そう、チボリ公園です。

花火が上がりまくるパリピな街に繰り出します。

街中でばんばん花火があがっています
というか雨が……
雨が寒いです

冷たい雨の降る中、どうにかチボリ公園までたどり着きました。入場料は、一人165デンマーククローネ(3600円ほど)でした。

チボリ公園は公園とついておりますが、とても古くからある遊園地です。1843年に建てられたそうです。

ウォルト・ディズニーがディズニーランドを作る際にモデルにしたり、童話作家のアンデルセンがよく訪れたりと、それはもう由緒正しいこちらのテーマパークですが、

お休みの期間がけっこう長く、1月からは4月中旬ごろまでお休みになってしまうので、大晦日のうちに絶対に行かねばならないスポットでした。

まず、正門が素晴らしいです
中国風の建造物も
人が増えました

お店は色々開いていたのですが、アトラクションは残念ながら止まっておりました。にもかかわらず、徐々に園内の人が増えていきます。最初はなんとか行きたい方向へ行けるくらいだったのですが、次第に人が増えてきて、人をかき分けて進むということも出来ず、ただ流れに身を任せるしかないくらい混雑してきました。

動かないアトラクション
でも、とても雰囲気があります
たしかに童話っぽいです

混雑の中どうにかこうにか見物をしていたのですが、ついには一歩も動けないくらいの満員電車状態になりました。どうやらみんな何かを待っているようだったので、とりあえずその場で待っていると花火がたくさんあがりはじめました。皆さんこれを待っていた様子でした。

花火で空が真っ赤に
今度は緑に
しかし動けないので
同じアングルの写真しか撮れません……

花火がひと段落して、ようやく人が動き始めました。年越しまであと1時間ほどですが、雨と人混みですっかりノックダウンされてしまったので、ホテルに戻ろうと思います。

やっぱりこの正門が最高です
しかし、とんでもなく混雑……
北欧に来てこの混み具合は初めてです
歩行者天国。渋谷っぽいかんじです。
急に背後で爆竹が鳴ったりしてとても怖いです。
市庁舎前でバンバン花火があがっています。
めちゃ近くで花火があがるので近づかないようにします。
工事が多いのも渋谷っぽいです。

なんとか無事、ホテルに戻ってきました。アスコットホテルは市庁舎のすぐそばなので花火はよく見えます。ちょっと得した気分、というか、わざわざ怖くて寒い外に行かなくてもよかったのではと思いました。

ホテルの窓から花火が見れてラッキー!
と思いきや……

しかし最初はいい感じでしたが、このどんぱち、年が明けても続きます……

朝4時くらいまで花火は続くので、音に敏感な方は中心地から離れたところにホテルを取るほうがおすすめです……

「12月27日から1月1日までしか、花火を打ち上げてはいけない」等の法律は一応あるそうなんですが、こんなにたくさん打ち上げていいなら無法地帯と変わりません……よその国の文化というか、お祝い事ではありますが、トラブルに巻き込まれないように注意は必要と改めて思いました。

火薬を使う分、
渋谷ハロウィンよりクレイジーです。
しかも一晩中つづきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?