見出し画像

日々の記憶、22


 早寝早起きは息が切れる。0時に寝ると、一度5時半くらいに目が覚めてしまう。大抵尿意に起こされているのだが、眠くてしょうがないせいでなかなかトイレに行かない。
 結果、2時間ほど半分寝ながら布団でうごうごする時間を過ごす。一応8時前後に起きるが、そんな日は朝食後2度寝してしまう。

 そう、朝食。最近朝食後に飲む薬が出されたのだ。あまりちゃんと朝食をとらない、腹が減るまでぼうっとしていたら昼過ぎになっているのが常だというのに。仕方がないので、ジャガイモの入ったスープを作った。これを毎朝食べて朝食としよう。

 瓶詰めのシャケを買ったため、積極的におにぎりを作っている。私はお茶碗にご飯を持って具を挟んで、濡らして塩をまぶした手のひらにコロッとご飯を落として握る方法で作る。

 このお茶碗の大きさを間違えると、とんでもなくデカいおにぎりになってしまう。まだおにぎりの適切な大きさがわかっていない。今回のおにぎりは大きかった。私の平均より小さい手に難なく収まるくらいの大きさで充分なのかもしれない。

 眠くなってきた。0時に寝るためには22時に薬を飲んでしまう必要がある。なんだかんだ寝付くのに1時間以上かかるのだ。もう飲まないと。
 今日は昼過ぎに辛ラーメンを食べて、午後はカフェオレを飲んで過ごしたから胃袋がしんどそうだ。腹が減らない。さっさと寝るが吉だぜ。今日はジャンプも更新されないし…先週のは合併号だったのか…気が付かなかった。

 とある決断をしてから、体の調子は悪くとも心は平常を保てている。今の目標は早寝早起きの定着とダイエット及び体力作りと、毎日机に向かう集中力をつけることだ。

 家で淡々と作業できれば、何か仕事に就けるのではと淡い期待を胸に抱いている。もっと元気になったら、週に3度図書館に擬似出勤して勉強や記事を書く練習をしようと思っている。うまくことが運ぶことを祈って欲しい。


 今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?