見出し画像

過去も今も、丸が好き


 え?スマホどこ?って時、文庫本の下に重ねて見えなくなっているパターンが多いこと発見した。最終的にスマホは鳴らして探せるからいいんだ。失くして困るのはメガネとヘアゴム・・。

 子供は丸い物が好きらしい。子供番組に出てくるメガネの人はすべからず丸メガネだし、公園の遊具も丸みを帯びたものが多い。

 かくいう私も丸が好きだった。フラフープ、ボールが好き。一輪車が好きだったのは、まんまるの上に乗ってちょろちょろ動くのが楽しかったから。
 幼少期Eテレでやっていた、何かしらの子供番組のひとコーナーに、公園をゴムボールがひとりでに転がっていく不思議な映像があった。あれも大好きで、無心で見つめていた。

 幼い私の丸好きは物以外にも及んだ。ほら今も現れた。ほらほらまた現れた。文章の区切りをつける、句読点の丸が好きだった。この、きゅっと終わりをしたためる感じ、えんぴつをちいちゃく動かして綺麗な形を作ること、きゅんとくるのだ。

 小学1年生の時、強く記憶に残っているテストの答案用紙がある。
 先生が赤ペンで小さく「数字に『。』はつけなくていいんですよ」と書いた算数のテスト。丸が好きで、丸を書くことに凝っていた当時の私は、数字の答案にも『。』をつけて提出したのだ。

 2-1=1。 1+1=2。 2+2=4。

 先生は×をつけたりしなかった、優しく注釈をつけてくれた。私はそれがかえって恥ずかしくて、「わ、わかってるし」と答案の前で1人もじもじして、2度と数字に『。』をつけることはしなくなった。


 子供の頃の思い出として丸が好きと話したが、今も変わらず丸のことが好きだ。
 自分でかけるメガネは丸くないけど、メガネ屋で丸いフレームを見るとふふふと笑みがこぼれる。あと2週間で24歳になるが、ボールで遊びたい。見た目だけ子供にして公園で延々とボール遊びがしたい。宙に丸をぽーんと投げて、丸が落ちてくる様を見続けたい。

 四畳半神話大系のアニメで師匠は「丸を探して」と歌った。探すまでもないさ、丸は皆の心にある。探したらかえって見つからない、それが丸。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?